見出し画像

#20 LINEスタンプ第5弾-中国と台湾-

LINEスタンプ第5弾ができました!

[パンダのおともだち]


第5弾では、第4弾と同じデビルちゃんが登場しています。旅行中たまたまであったパンダの子と仲良くするお話です。

初めは第3弾チェコ語マスター、第4弾デビルのひとりごと英語、第5弾旅する中国語にする予定だったのですが、文字なしという選択をしたお話をさせていただきます。


元々中国映画の「少年の君」「ソウルメイト」
「世界の涯てに」が好きで、次は中国語にしようと考えていました。なのでオンラインで中国語の先生に文字の添削をしてもらい、友達にも見てもらおうと考えていました。
でも仲良くなったお友達が台湾出身の子で、中国語と台湾語は違うということ恥ずかしながら、知りました。


また今中国が台湾を自分たちのものにしようとしていて、台湾のメディアと政治に浸透し、今では台湾の法律を変えようとしていること。


中国の歴史と文化が好きだけど、今の政府は本当にひどいく、正当な理由もなく国民を殺すことも含めて、中国のやりたいことを何でもできるようになってしまうこと。


実は中国語と台湾の標準語は同じ言語でもまったく同じではなく、
中国はローマ字表記(簡体字)を
台湾はㄅㄆㄇ(繁体字)を使うこと。


おそらく英語(イギリス)と英語(アメリカ)と同じであること。

留学中、ベトナム人や中国人に間違われることがあり、なんて勉強不足な人たちなんだと思ったことがありましたが、日本もルーツは中国にあり、言語は違うものの漢字を使うというところでは共通の文化があり、同じ括りとして間違えても無理もないのかもしれません。現にわたしは中国と台湾を一つの括りにしていたのですから。

それに、その友達と話しているときに、パンダ=中国にはならなくて、パンダファンもいるよ、と教えてくれてました。中国語学習者という縛りではなくて、言葉ではなかなか伝えられない気持ちを絵で表現できたらいいなと思い、今回のような文字なしのスタンプがうまれました。


[パンダのおともだち]

是非使ってみてください✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?