見出し画像

太宰府天満宮・紅葉みくじ「大吉」でした。

11月の太宰府天満宮の参道は、修学旅行生や参拝の人たちでとても賑わっていて、もう通常に戻ったような感覚がありました。
七五三のお参りなど可愛らしい着物姿の子供も多くてとても華やかです。
私達がお詣りしたときは、ちょうど白鷺が飛んできて屋根にとまって(写真左上)ちょっと縁起がいい感じ。

左上に白鷺。たくさんの人達が七五三などでお詣りにきていました。


100円をコイン投稿口に入れて取っ手を引くとこんなきれいなおみくじの紅葉。
別々に引いたのに、同じオレンジを選んでました。

開いてみたら大吉でした。
そもそも、私はおみくじあまり引かない方で、宝くじも買わない。
あまり信じてないというか、出てきた言葉に左右されるのも嫌だなあと思ってしまうほう。
でも、友人と一緒に来たので、そこらへん意固地になるのも大人げないので、ぱっと目についたオレンジ色のを手にとったら大吉だったので、それはそれでちょっとうれしい。
そういえば、あまりひかないけど、引くときはだいたい大吉です。(小さな大黒様が入ってるお守りが欲しい!と思うときは引くこともある)
もしかして、いつも6ミニッツダイアリーで毎日アファメーションしているから、引きが強いのかも。

季節柄、境内では菊の展示も。

コッカースパニエル(犬)の巻毛みたいだと言って失笑を買う。奥のミルクティー色の菊はとても大人っぽくて素敵でした。
盆栽風の菊。これに合わせて満開になっているあたり、さすが名人!

昔は菊の展示なんて、そんなに心ひかれなかったけど、今は境内に入った瞬間菊の香りがふわっとしてきて、ちょっときゅんとしました。
なんでだろう?わかる年齢になったのかしらん。

お昼は、寿し栄さんで。
日曜日だったのと七五三での団体様の予約も多くて随分待ちましたが、無事順番が回ってきてよかったです。

これ、2,000円しなかったです。安い!美味しい!茶碗蒸しと汁物もついてました。

太宰府満喫。
また来月もお茶会に行かねばと話しています。
和な一日はいいですね。

ヒカル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?