見出し画像

夏の野菜料理*麻婆茄子風

今日は
①まるまるとした茄子が4本あった。
②ビールが飲みたかった。
③甜麺醤、豆板醤はないけど、コチュジャンはあった。
という理由から、麻婆茄子を味噌系全部代用で自作。

画像1

仕込んで常備しているにんにくと昆布味噌(写真3枚め)にきび砂糖、それにコチュジャン、さらに唐辛子エキスを少し混ぜて、麻婆茄子の完コピ。
  
後ろのは残ったナスを焼きなすにして、ライムとナンプラー。ミントやコリアンダーの葉っぱがないけど、まあ、いいでしょ。
  
足りない方がむしろ燃える(萌える)性格。

ビールが進むよ🍺どこまでも!

茄子は素揚げが一番色が綺麗で水分が抜けて濃厚になると思ってます。
夏バテしないように、バランスよく色々取り入れていきたいですね。

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?