見出し画像

PSEインデックスにエンペラドール、モンデニッシン加入!アウトはブルームベリーとロビンソンリテール


どうもshoheybeatzです。

昨年末から色々とウワサされていた年2回あるPSEインデックスの入れ替えですが、2月はエンペラドール(EMP)、モンデニッシン(MONDE)が追加で決定しました!

エンペラドール、モンデニッシンを保有してる皆さん、おめでとうございます!!!!


しかし残念ながら今回インデックスから外されたのは予想されていた通りブルームベリーリゾート(BLOOM)とロビンソンリテールホールディングス(RRHI)です。

実際の入れ替えが行われるのは2月14日ですが、毎回のことながらインデックス入れ替えのニュースが出ると、新しく加えられる銘柄は上がり、逆に降格する銘柄は下がる傾向にあります。


そこで今回はこのニュースの4社について取り上げてみたいと思います。

エンペラドール(EMP)


Alliance Global Group, Inc(AGI)傘下の多国籍酒類メーカーのエンペラドール(EMP)が昨年8月にインデックスから外れましたが、見事に復活しました。


エンペラドールは、インデックスから外された後、世界の資本市場で認知度を高めるために、シンガポール証券取引所(SGX)に上場する計画を発表。


同社はパンデミックが発生して以来、売り上げを伸ばし続け、現在は時価総額3776.7億ペソと評価されています。

EMPの株価は多くの銘柄と同じように年末から下落し18.80をつけましたが、そこからPSEインデックス入れ替え間近ということもあり、ここ2週間近くで30%も爆上げしています。

今回のニュースを受けてさらに飛び抜けるのか、月曜日からのマーケットは注目が集まります。

モンデニッシン(MONDE)

インスタントラーメン『Lucky Me!』のモンデニッシン(MONDE)はフィリピン史上最大の486億ペソの公募後、昨年6月に株式市場にデビューしました。

IPO前からこのブログで何度か記事を書いてきたのは、もちろん企業の成長性というものもありますが、Lucky Meが娘の大好物ということもあります(笑)

事実モンデニッシンはフィリピンのインスタントラーメンやビスケットにおいてマーケットリーダーです。

上場1年目でPSEインデックスに加えられたのは半年前にACエナジーと共にPSEインデックスに加えられたコンバージICT(CNVRG)以来ですが、ACエナジー、コンバージ、モンデニッシンは長く保有してるので嬉しい限りです。

昨年9月に20.70ペソの最高値をつけてから下落傾向にあり、最高値から20%近く株価が下がっていますが、今回のニュースを受けて、どのような影響が出るのか、期待が高まります!


なお、モンデニッシンは365日間のロックアップ解除が6月1日にあるということをすでに発表されていますので、長期保有する場合に注意が必要です。

ロックアップについても過去の記事をご覧ください。

ブルームベリーリゾート(BLOOM)

フィリピンでアミューズメントパーク、リゾート施設、ゲーム、ホテル事業を行なっている持ち株会社であるブルームベリーリゾート(BLOOM)はコロナ渦により大きな損失を出していた企業の一つです。

年末から大きく下落後、横ばいの状態ですが、

2月10日よりフィリピン政府による観光客受け入れ再開の発表があってから一度上昇しましたが、その後すぐ下落しているところから、今回のPSEインデックスからの除外が予想されていた中である程度はすでに株価に織り込み済みなのかもしれません。

しかし2022年観光業界はこれから回復が期待できる業界だと思いますので、長期的に見ればむしろ絶好の買いの場がこれから来るのではないでしょうか。 

ロビンソンリテールホールディングス(RRHI)

ゴコンウェイ財閥JGサミット(JGS)グループのロビンソンリテールホールディングス(RRHI)はモールの他にSouth Star drugというドラッグストアやミニストップ、トイザラス、ダイソーなどのブランドを持っています。

年末年始から20%近く下落後、緩やかながら上昇していますが、今回のニュースを受けて株価が下がる可能性がありますが、小売業は今年フィリピン経済の回復や選挙支出など影響を受ける銘柄ですので、一時的に下がったとしてもそこまで悲観する必要はないと考えています。


まとめ

年2回行われるPSEインデックス入れ替えが2月14日にありますが、今回加入されるのは昨年IPOを行ったモンデニッシンとインデックスから外され半年足らずで見事なカムバックを見せたエンペラドールの2社に決定しました。

同時にインデックスから外されるのはリゾートホテルを運営するブルームベリーリゾートとゴコンウェイ財閥傘下のロビンソンリテールホールディングスとのことです。


インデックスの入れ替えが発表されると、加入する銘柄と外れる銘柄の株価に影響が出ますので、今週のマーケットは注目が集まります。



関連記事:



引用記事:


https://www.philstar.com/business/2022/02/04/2158546/monde-nissin-granted-early-admission-psei-emperador-returns/amp/





この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?