見出し画像

AIを添削note|正義は必ず勝つ


今年に入ってハマったアニメ、「ヒロアカ」!
観てる方いらっしゃいます??


私自身、漫画やアニメは全く無縁、過去自分で買った漫画も片手で数えるくらいでした。
一方私の兄は大の漫画好きで、新卒の就活も面接官と漫画について熱く語りあった結果採用になったと本人から聞くほど。今も家に遊びに行くと、自作の本棚にズラァ~~~~~~~と並ぶ漫画たち。

遊びに行っても、めったに読まない漫画が面白く、結局漫画を読んで夕方になるのでバイバイ!そんな感じです。



そんな流れで兄の家で知ったヒロアカこと「僕のヒーローアカデミア」。

やっぱり戦いモノとか、ヒーロー自身が成長していきながら悪を倒す話ってわくわくどきどき、応援しながらのめりこんじゃいますよね。

4歳娘もそんな感じ。


はい。土日は時間がないので、本日もチャッピー(ChatGPT)にヒーローの良さについて執筆依頼してみました。




依頼プロンプト


「結局正義が勝つヒーローもののストーリーはみんな大好き。 というお題にて、母親はセーラームーン、父はウルトラマン、子どもはパウパトロールやプリキュアにはまっているという内容を入れ、3章2000文字程度のnote記事を執筆してください」


はい。私はセーラームーンとおジャ魔女どれみ世代です。
もちろん幼稚園の頃の将来の夢は「ちびむーん!」


私の娘は「ぷりきゅあになりたい」と先月の七夕短冊に書いとりましたわ



チャッピー執筆文


「結局正義が勝つヒーローもののストーリーはみんな大好き」というテーマに基づき、セーラームーン、ウルトラマン、パウパトロール、プリキュアに夢中な家族を中心にした3章構成の記事を執筆します。


第1章:親世代が愛したヒーローたち

ヒーローものの物語は、いつの時代も子どもから大人まで幅広い世代に愛されています。特に親世代にとっては、彼らが育った時代のヒーローは特別な存在です。母親が夢中になった「セーラームーン」は、1990年代に大ブームを巻き起こした作品で、月野うさぎをはじめとするセーラー戦士たちが正義のために戦う姿が印象的でした。変身シーンや名セリフ、華麗なコスチュームは、今でもファンの心を掴んで離しません。

一方、父親が幼少期に憧れた「ウルトラマン」もまた、世代を超えて愛されるヒーローの象徴です。巨大な怪獣と戦うウルトラマンの勇姿は、昭和の時代から続く日本の特撮文化の一端を担っています。ウルトラマンの多くのシリーズは、子どもたちに勇気や友情、自己犠牲の大切さを教えてくれるものであり、大人になった今でもその教訓を胸に刻んでいる人は多いでしょう。

第2章:子どもたちが夢中になる現代のヒーロー

親世代がかつて夢中になったヒーローものと同様に、現代の子どもたちにも自分たちのヒーローが存在します。「パウパトロール」は、カナダ発のアニメシリーズで、勇敢な犬たちがさまざまなトラブルを解決する姿が描かれています。子どもたちに人気のキャラクター、チェイスやマーシャル、スカイなどが、日常の問題を解決する姿に、幼いながらも正義感や仲間の大切さを学びます。

また、「プリキュア」シリーズも現代の子どもたちにとって大きな影響を与えています。毎年新しいシリーズが登場し、異なるテーマやキャラクターが描かれるプリキュアは、女の子たちの憧れの的です。変身シーンやバトルシーンの美しさに加えて、友情や愛情、困難に立ち向かう勇気といったテーマが含まれており、子どもたちの心に強く響くメッセージを送っています。

第3章:ヒーローものが教えてくれること

家族全員がそれぞれの時代のヒーローに夢中になっている姿を見ると、ヒーローものが持つ普遍的な魅力に気づかされます。どの時代のヒーローも共通して、「結局正義が勝つ」というテーマを持っています。これは、大人も子どもも、心のどこかで希望し、信じていることです。社会の中での善悪の区別や、他者への思いやり、勇気を持って困難に立ち向かう姿勢など、ヒーローもののストーリーから学べる教訓は非常に多く存在します。

親が子どもの頃に愛したヒーローを通じて、子どもたちにその魅力を伝えることができるのは、素晴らしいことです。また、現代の子どもたちが愛するヒーローを通じて、親世代も新しい視点を得ることができます。こうして世代を超えた共通の話題を持つことで、家族の絆が深まり、共通の価値観を育むことができるのです。

結局、ヒーローもののストーリーは、どの時代でも人々の心に残るものです。善が悪に勝つというシンプルなメッセージは、私たちに希望を与え、日常の中での小さな勇気を奮い起こしてくれます。そして、それが世代を超えて共有され続ける限り、ヒーローものは永遠に愛される存在であり続けるでしょう。


このように、親子で楽しむヒーローものの魅力は、世代を超えた共通の経験として家族を結びつけます。それぞれの時代のヒーローたちが教えてくれる「正義が勝つ」というテーマは、いつの時代も変わらぬ真実として、私たちの心に刻まれ続けるのです。


知らなかった!


パウパトロールって、カナダ発祥なんですね。
アメリカかと思っていました。ちょっとググってみたところ、なんと10年以上前、2013年から放映開始でした。びっくり!

1つのアニメが全世界を制するのも、10年かかるんですね~~~



やっぱり大人気ヒーローもの


あなたの憧れたヒーローは誰でしたか?

今も憧れるヒーローはいますか?

これから10年後、どんなヒーローが出てくるんだろう?


わくわくどきどき、がんばって!と手に汗握るヒーローストーリー。
ヒロアカは毎週木曜日にNetflixで新作が出るので、楽しみにしています。



おわりに


アニメって、1話みても20分ほど。
だからこそ、実は韓ドラよりも育休中の授乳タイムにももってこい!笑


私は第一子出産の4年前、キメツ観てたの思い出しました。

授乳中の良い娯楽コンテンツ探してる方いたら、ヒロアカはどうでしょう??
もうシーズン7とかで、めちゃめちゃ長いので、日に何回もある授乳でも、毎日毎日あっても、たっぷりと楽しめます!笑


さらに向こうへ!プルスウルトラ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?