見出し画像

母乳育児Tips③授乳後

この記事を読んで欲しい人
・プレパパ(授乳ママを労わったげて…)
・プレママ/授乳中の方(心の準備&参考になることがあれば…)
・4年前の私

母乳育児に関する気付きを記録しています。
今回の記事では、授乳後のTipsを記していきます📝


授乳前&授乳中のTipsも気になる方へ

①授乳前のTips

②授乳中のTips


それでは、授乳後のTipsをば!


乳首の外し方


乳首、咥えさせ方も大事だけど、外し方もめっちゃ大事!!!

まだ赤ちゃんが咥えてる時におっぱいを引っ張って外そうとすると、めっちゃ痛い。

赤ちゃんの咥える力、あなどれない。

乳首を外す時は、必ず自分の親指を第一関節くらいまで赤ちゃんの口に入れて、乳首を指で押し出すイメージで赤ちゃんの口から出します💡


無理にひっぱると痛いだけでなく、クーパー靭帯の方にも影響出そうですよね。。。
そうなると授乳期間が終わった後、胸が垂れる原因にもなりうるので、要注意です。。。


保湿!!

授乳が終わったら、すぐに乳首の保湿&保護!

保湿までやって授乳といっても過言ではない。。。

赤ちゃんの唾液や乳汁がついたままだと、蒸発して乾いた時に乳首が乾燥してしまいます😖

洗顔後に化粧水&乳液で保湿してあげるのと同じに、おっぱいも授乳後は保湿!!

保湿にオススメなのは、赤ちゃんの口に入っても安全で授乳前にふき取り不要なピュアレーン


長女の時も、今現在もお世話になってますm(_ _)m
特に母乳が安定してくる最初の2週間は大量に使って速攻1本なくなりましたw


ゲップ、ちょっと待って

授乳後のゲップ、赤ちゃんによって得意不得意ありますよね。

第一子の時は授乳後すぐに娘を抱っこしてしばらくあやしていましたが・・・
第二子ともなると割とテキトー&上の子の面倒等でずっと抱っこが難しくなっています。。。

が!!!

そこで気付いたことが、

案外授乳終えてすぐに横にして、あかちゃんがゲップを出したい!って5-10分後くらいに泣きだすので、そのタイミングで抱き上げてあげるとすぐにゲップが出る。


おぉぉ!

赤ちゃんって、自分のタイミングがあるんだ・・・


第二子の時に気付いたことなので、全赤ちゃんに通じる話ではないとは思いますが、ずっと抱っこして腕が疲れてしまったり、時間が過ぎてしまってちょっとストレス・・・という私のような方がいたら、参考になったら嬉しいです😂


本当、4年前の第一子誕生の時の私に教えてあげたい・・・
永遠抱っこしていたナァ



さいごに

1日のうち2時間弱もある授乳だから!
ちょっとのTipsで少しでも快適に過ごしていきたいものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?