見出し画像

産後の運動記録|パーソナルヨガ

こんにちは!公式noteのチャレンジ企画、考えるきっかけにもなるので参加したいと思います🙋‍♀️

本日はこの夏の運動記録について。

この記事を読んでほしい人
・3か月後の私
・産後ママ




産後の運動開始の目安となる時期は産後3か月らしい

10ヵ月で異常な体の変化を遂げる妊娠期間と、激しい痛み(陣痛)を伴う出産を経た産後。

運動開始は、産褥期と呼ばれる給食メインに取る時期を終えた3ヶ月が目安と言われることが多いと思います。


そんな中私は、体がある程度回復したと思った産後1ヵ月から、緩やかにヨガを再開しました。


今ヨガを開始してから4回のレッスンが経過し、
ちょうど今朝もヨガのレッスンを受けてます!
前回よりもしっくりとバランスが取れてできるポーズが増えたりと少しずつですが、達成感を感じています



私は自宅のパーソナルヨガをやっておりますが、集団のスタジオヨガレッスンよりもマンツーマンで見てくださるので、自分の体が今どのように動いているのかというのがものすごくよくわかるようになり、かなり驚いています。



もはや筋トレ&ボディメイクのためのヨガ

ヨガは今までストレッチのイメージがすごく強かったですが、パーソナルヨガを始めてからと言うもの、どちらかと言うと筋トレや体感の意識と言うものがものすごく強くなっています。


産後骨盤の位置を調整したり、膝の位置を調整するというのが、当初はメインの目的でありましたが、次第に意識を向けるうちに自分の体が今どのように動いているのかというのがわかるようになって、それだけでもとても楽しい。


ただ、立っている姿勢のだけでも、実は足の裏のとの内側、外側、足の指の付け根の内側、外側と、それぞれの足の4点をしっかりと地面に突き刺すイメージで立つ。
そして足のくるぶしから太ももまで筋肉のつながりを意識しながら立っているだけでかなり筋トレになります。



産後の骨盤だけではなく、体全体のボディーメイクをイメージして、これからのファーソナルヨガをに取り組みたいと思ってます。



育休中の目標、三転倒立


体全体のイメージと言うのもありますが、わかりやすい1つのポーズの目標として、この育休期間中にヨガで3点倒立をできるようになるのが目標です。


高校時代、部活で逆立ちをして歩くと言うトレーニングがありましたが、それもかなり苦手で、平衡感覚は私はとても弱い方だと自覚しています。

なので、3点倒立に少し憧れもありました。

倒立は重力の負荷をいつもとは違うように流すことができると思いますし、その分いつも使ってない体の筋肉を使うと言うのにも興味があります。


3点倒立できるようになったら、写真をnoteにアップして報告しますネ!


おわりに

運動と言うと、今までは走ったり水泳をしたり、筋トレしたりとかなり体に負荷のかかるものをイメージしていました。


パーソナルヨガを始めてみて、ただ立つだけ寝転がっている時、立ち上がる座るなど、生活の一つ一つの動作も筋肉に意識を向けるだけで、それは充分筋トレ・運動になることを知りました。


健康にヘルシーに、これからの人生を生きていくために運動を続けていきたいと思います。


おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?