見出し画像

育休中だからこそ節目を大切にする

こんな人に読んでほしい
・いつの間にか、あっという間に時間が過ぎている人
・時間の使い方をいつも考えている人


時間の流れを、意識的に感じる必要性


自主的に予定を入れないと、毎日が一瞬で過ぎ去っていく育休期間。


4月下旬から産前休暇に入っているので、会社をお休みして既に2か月半が経過しました。
その間に、子どもが生まれ、産褥期を乗り越えたのでようやくまた活動スタートかなと思いつつ、7月1日月曜日。

何したか、本日のログをとってみました。
本当あっという間に夕方です。。。

4:55 ベビーの泣き声で起床、おむつ替えに授乳
5:00 鳴き声で4歳の娘も起きる。おねしょしており夫と着替え(授乳しながら見守る)
5:20 もう少し寝たい夫から娘を引き離し、絵本タイム
6:00 夫を起こしたり、昨晩の食器を片付けたり、朝ごはんの準備
6:30 朝ごはんタイム
7:00 保育園準備、ゴミ出し、メイク
7:15 4歳娘&夫が出発し、家事タイム(洗濯もの、掃除機、おもちゃ片付け、お皿洗い、
7:40 授乳
8:10 月曜朝恒例、Notionで今週のタスク確認
8:20 書類整理(週末参加した説明会や、今週予約等が必要なことを確認)
8:50 沐浴
9:00 授乳、寝かしつけ
9:20 ヨガ
11:00 英語の勉強
12:00 お昼ごはん
12:30 授乳(ここからバチェロレッテ流し始める)
12:50 デイケア予約、ママサロン予約
13:20 ファイナンシャル整理と計画
14:45  授乳
15:30  お味噌汁と副菜作り
16:00 TODO確認、note執筆(いまここ)
==予定==
16:50 保育園お迎え
17:20 帰宅、授乳
17:45 4歳娘とお風呂、髪の毛乾かす等
18:30 夜ご飯準備

やはり、Notionでタスク管理しているとはいえ、あっという間に過ぎる時間。。。

や、今日はログとるぞという意識もあったので、ほぼ目標達成できているんですけどね。

この”意識”が大事だなぁと改めて実感。


なので今日は節目だから、今年の上半期を振り返ってみたいと思います!


振り返る理由

なんとなく過ぎていってしまうので、
私が生きたことを実感して、かつ、2024年後半戦を、数年後の将来にむけて楽しみでワクワクして実りある半年にするために、振り返っていきたいと思います。

振り返り方・下期に向けて

振り返りには、以前コーチングを受けた時に過去のライフログを取った時のやり方を踏襲して、下記で進めてみます。

①期間を区切って、印象に残ったイベントを記載
②①の期間での気持ちを振り返る
③下期にやりたいことを言語化・確認

上半期振り返り

振り返りは、1か月ごとの記憶に残るイベントと、その時の気持ちをカレンダーを見ながら振り返っていきたいと思います。

1月

・出張計画&上司への承認取り
・引継ぎタスクの棚卸、後任者アサイン
⇒4月からの産休が分かっていたので、残り3か月を引継ぎ&プロジェクトをできるだけ前進させるぞ!というやる気と責任感を感じていた

2月

・イギリス出張
・引継ぎ開始
⇒妊娠25週でのイギリス出張を承認してもらってやる気120%。家族の支えにも感謝しつつ、自分勝手さに反省するも、出張も実り多くやり切った達成感

3月

・本格的に引継ぎ開始
・引越し
⇒引継ぎ相手が超絶シゴデキな上に人間味も大好きで、よりいっそうプロジェクト成功を願う&もっとやりたい!という気持ちも膨らみ、なんとか割り切りをつけていく。お腹が大きい中での引っ越し作業。念願の間取り&カーテンから光の入る家に引っ越しテンション爆上げ

4月

・産休開始
・引越し片付け
⇒引越しの片付けや家荷物をどう整理したら暮らしやすいかを考える。足りない収納備品等を毎日のようにネットで探したり、モノが届いたり、出産の準備を進めたり。新しい生活環境でも慌てたりばたついたりせずに落ち着いて整理&準備を進められた。

5月

・出産前に会いたい人に会う(おじいちゃんにも会いに行けた!)
・髪の毛をピンクに染めた
・第二子爆誕、産後の体力回復@産院での延泊
⇒第二子出産は落ち着いて迎えられた。予定よりも1週間も早かったが、情報収集と事前準備をばっちりしていたおかげで、何も慌てることなく穏やかな気持ちで出産を迎えられ、呼吸3回の超絶スピード出産にわが子を頼もしく感じたゆったりとした気持ちで、産院の個室を満喫しながら滋養回復を楽しむことができた

6月

・家での家族4人の生活がスタート!
・副業の申請と承認
・noteを開始、割と続けられている。
⇒弟を溺愛する4歳の娘にハラハラしつつも、家事育児を第一子の時同様一緒に楽しみながら進めてくれる夫に頼もしさを感じる。1か月でだいぶ生活のリズムがついてきたが、引越ししていまだモヤモヤしている片付けできていないゾーンが気になってきた。残る育休期間のステップアップに時間的危機感を感じる。


振り返りの感想

総じてポジティブに過ごしていけた。
引継ぎ、出産と生活がかなり変わった半年間であったが、全力で目の前の課題に取り組むことができた。
特に、事前準備を大切にすること&やりきるマインドがかなり養われた半年だったように振り返る。

反省点としては、育休に入ってからNotionでタスク管理をして分かったことだが、長期的な目標のための地道な努力や活動がなかなかできていないことは認めざるを得ない・・・

下半期の目標

上期振り返りにも出たように、長期的な目標にむけた足元の地道な努力・活動をすること!!!

具体的には・・・

①TOEICの勉強(もっと単語を覚えたり模試を解く時間を割く)
②会社ではないサイドビジネス等で、事業創造経験値を上げていくこと
③ファイナンシャルの見直しと前のめり運用
④夫との家族ビジネスの行動開始

さいごに

あ~~~~

第二子がめちゃめちゃ泣き出した&4歳娘のお迎え時間が近づいている!

「だぁーいじょぶよぉ~~」
とか言いながらnoteを書く私はよくない母親だろうか笑
(いや、愛情はあるしこのあと帳尻合わせて授乳&抱っこしっかりするから大丈夫と知ってる)

7月以降の具体的な目標やタスクもうすこししっかり言語化していきたいなぁ!
振り返りをふまえて改めてみなおして、Notionに反映していこう~~🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?