見出し画像

一路名古屋へ! 軽トラ駆って…

 学校を決めた32歳、その年の12月一杯で会社を退職した。8年勤めた私の会社はテレビジョンを発明した柳沢健次郎(日本人も発明したんです!)がいた会社で、私の事業部はテレビ研究所と工場があり2000人以上が働いていたと思う。当時のアメリカの国務長官だったアレクサンダー・ヘイグがヘリコプターで見学にやって来るくらいのちょっとした研究所だった。その時は、多くの職員がグラウンドに日米国旗を振って出迎えた。海外営業部だった私は、その出迎えの列を作った、、「旗振って下さ〜い」と長〜い列に沿って走りながら叫んでいた、、😅

 そんなサラリーマン生活を笑顔で終えることができた。退職を決めてからの2年間は悔いの残らないように働いた。沢山の同僚や先輩上司たちが送別会を開いてくれた中で、唯一の心残りは、一番世話になり尊敬もしていた上司に最後まで転職の決意を理解してもらえなかったことだった。。昭和の終わり頃、そういう時代だったと思う。

 やがて無事に学校の試験にも受かり、3月末に家財道具を積み込んだ軽トラック🛻で、前夜にお世話になったH先輩宅を後に一路名古屋へ向かった。高速を降りたところに大学時代のサークルの友人Y君が引越しの手伝いに立っていてくれた。持つべきものは友人である。アパートは名古屋城の近くで学校まで徒歩5分、二間台所付きのアパートに2人で荷物を入れ終えた。さあ1年間ここで勉強するんだ!と、初めての地で新しい生活のスタートだった。

 生活は切り詰めなければならず、先ずは朝の新聞配達を始めた。私は32歳、ちなみに小6、浪人時代に続く3度目の新聞配達だった。こういう時にピッタリなアルバイトだとつくづく思う。何故かヤル気も起こるアルバイトだった。新鮮な空気を吸って帰って授業まで勉強、学校から帰ってまた寝るまで勉強という生活が始まった。

 これを書いていて「軽トラ先生」と呼ばれた教育実習を思い出した。大学4年生、実習前の打合せに母親の車を借りて母校の高校へ行った帰り道、、路肩が整備されていない細い道路で独り相撲(事故)を起こして気絶、、😵‍💫、気づいたら脳外科のベッドだった。幸い額を数針縫っただけで済んで何とか実習へは通えたのだが、母親の車が使えず父親の軽トラで通ったのだ。そこから「軽トラ先生」のあだ名が付いた。幾つかの人生の節目で軽トラ🛻にはお世話になっています。

🏢8年勤めた会社のシンボル、ニッパーくん

📕この頃読んだ本
「自律訓練法の医学」伊藤芳宏 中公新書
「モラトリアム人間を考える」小此木啓吾 中公文庫
「表と裏」土居健郎 弘文堂
「遺伝子の話」M.B.ホーグランド 教養文庫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?