見出し画像

マレーシアで「そんなバナナ!!」海外初視察での出来事

こんにちは!slow and glowの二見です

今日は私が起業して初めて行ったマレーシア視察で起きた「そんなバナナ!」な出来事をお話します!

今となっては笑い話ですが、当時私は必死でした...(笑)

初めは海外展開する予定だった

私のブランドslow and glowは現在、日本国内での販売なのですが

起業当初 実は海外でブランドを展開していきたいとの思いがありました

なぜ海外なのか?

日本でスキンケアとなると数えきれないほどのブランドがあります

ましてや一人ではじめて経験も人脈もない無名のブランドにとって、その中でブランドを広めていくのは無謀だと思ったから

さらに途上国で教育や女性の自立を支援をしたいと思っていたので、東南アジアで販売したもので東南アジアの支援が出来る循環を作りたいと思っていたから

そして東南アジアではここ数年で日本製コスメのニーズが高まっていたから

そんな理由から海外販売を選びました

最初から海外にお店を出すのは不安なので、まずは「越境EC:日本にいながら海外の方にも商品を購入していただけるインターネット通販」から始めて少しづつ現地の小売店さんと繋がれればと考えていました

そこで「越境EC」をサポートしてくれるマレーシアの会社と契約をしました

マレーシア法人ですが経営者は同世代くらいの日本人男性

日本語で話せるため言語の壁はなく、現地の情報をリアルに聞くことが出来メリットもありその会社にお願いしました


いざマレーシアへ!初の海外視察

2020年2月 現地の文化・気候・コスメ事情などを肌で感じたかったのと、契約した会社の方に合うために(代表の方とは日本でお会いしていましたが)初の海外視察マレーシアへ行くことに!

2019年に起業し2020年3月に商品が完成したのですが、その間は生活のためにフルタイムで看護師をやりながら商品開発や打ち合わせをしていました(今思うとすごいエネルギーで働いていましたね)

そんな中でのマレーシア弾丸視察ツアーだったので準備もバタバタ

マレーシアでは現地のバイヤーさんとも面談できるかもしれないとのことで商品や会社説明の資料も作っていたのですが英語が苦手なため「資料はすべて日本語ですが大丈夫ですか?」と先方に確認し

代表の方から「大丈夫ですよ!」とお返事いただきホッと一安心

こうしていざマレーシアへ!


現地取引先の方と面談

1日目 代表の方がホテルでピックアップしてくれて、現地で取引がある会社の方を紹介してくださる事に

小さなショッピングモールを抜けた先に、その会社はありました

経営者は中華系マレーシア人で日本語は話せません

和やかな雰囲気で挨拶をすませ、英語で会話が進んでいく中で(私は簡単な英語は聞き取りながら、代表の方に通訳をしてもらいつつ)ブランド紹介をする流れに

「日本語の資料で申し訳ないのですが」といいながら資料を出すと

代表の方が一言

「日本語じゃ何も伝わらないですね...これじゃちょっと...」

『そんなバナナーーーーーーー!!!!!』

出発前に確認した時「大丈夫です」って言われた、あの言葉はどういう意味ですかーーー??? と心では思いつつ

知らない場所で、初めての面談で、言葉も通じず、かなり不安で

もう本当に「すみません」としか言えず...涙が出そうでした...

取引先の方は優しい方でi Phoneの翻訳カメラで資料を読んでくださいました(笑)

ここでの学び「準備は必要以上にしっかりと!」

そして人の言葉を鵜吞みにせずに、相手に何を伝えたいのか、そのためにはどんな準備が必要か、自信が持てるまで準備をすることを学びました

現地で会食 緊張して臨んだ結果

出発前に送ってくれたスケジュールに

1日目夕食:現地取引先と会食 
と書いてありました

もちろん今までの人生で「会食」なんて経験したことがないので

どんな雰囲気なのか、どんな服装をすればいいのか、手土産は必要かなど

想いを巡らせ緊張していました


お昼のスケジュールが終わって「夕食は何が食べたいですか?」と聞かれ

3つくらい選択肢を提案してくれました 詳しい内容は覚えていませんが(笑)

その中で私が選んだのが「地元の人が良くいくお店」←絶対に美味しいに決まってる!

そして会食の時間

「今日の会食は何人くらいいらっしゃるんですか?」と尋ねると

「当初、何社か予定していたんですがコロナの影響で対面では会いたくないってことになり、僕と二見さんだけです」

『そんなバナナーーーーーーー!!!!!』Pert2

緊張してた時間を返してーー!!と思いつつ

美味しいごはんとお酒に楽しい時間を過ごすことが出来ました(笑)


今となれば本当に笑い話ですが、当時は不安で仕方なく知らないことばかりだったので...ホテルに戻ってすぐに英語で資料を作り直したり、分からない言葉をグーグルで調べたり

せっかくマレーシアに行ったのに一人焦ってホテルで仕事をしていました

ちなみに マレーシアは物価が安いのでホテルはリーズナブルな価格で豪華なホテルに宿泊できました!

新型コロナの影響で

色々あったマレーシア視察ですが

日本に戻って1週間後、新型コロナの影響でマレーシアは国境封鎖、ロックダウン

海外での展開をあきらめ日本国内での販売に切り替える事に!

人生 計画通りにはいかないものですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?