クレーム続き。。サウンドバック🥊

コロナ渦の中で、仕事の中でも情報収集、相談、決断、報告、発信と言う流れが走馬灯に行われている。

事業縮小の中で色々な人のスケジュールをマネージメントしているが、残念ながら統括の上の立場ではない

にも関わらず、私の上司と言われる上のかたは
コミュニケーションが苦手な人である

クライアントにどういう発信をして、その経緯を分析することができない、それを下に伝えて周知したり
次の対応をどうしていくかという指示は皆無である

ここが問題となり、多忙な業務の中
クライアントに失礼なことが起こる

何度も確認を入れる、そして修正をするのはこちらの仕事になっていった

それは仕事だ。文句はない。

事前に相談があったらフォローも出来る内容を勝手に進めて、何も考えず失礼な提案だということにも気付かず。いや何故気付かない?

想像力の欠如
これを伝えたらどんなことになるのかとか。
何も考えずに伝える上司

責任をとろうともしない。クライアントに説明も謝罪もしない。

結果、指名でクライアントからクレームがきた。
分かる人に伝えるしかないと。私に指名がきた。

何故こうなったか。まさにうちの周知不足だ
知っていたら未然に防げていた内容だった。

一回ならまだしも、連日だ。
暴言と悲しみ、怒り全てを感情のままに伝えられる日々。怒りがおさまらず電話越しの声は震えていた。


私はスポンジのようにその悲しみ、怒りを吸い込んでしまう。
あなたをそんなに悲しませたくはなかったのに。
悔しくて堪らなく、情けなくてしかたなかった。

息が出来ないくらい何故か涙が止まらなかった

誠心誠意対応をするしかなかった。


理不尽なクレームではない。
だからこそ、悔しかった。
腐った、何かが人として欠如した組織で働くのも疲れたな。。

本当に疲れた。

それでも反省と改善を繰り返し、誠意をもって向き合うことしかない

ただ反省もしない、改善もしない人には信頼関係など崩壊していく。

未だに年功序列での出世。何か忘れてきていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?