見出し画像

7号食 5日目

水曜日の定休日の前夜にずっと
シラフなのっていつ以来だろう?
夕食の時嫁に
修行僧みたいとか
変なとこ真面目とか
色々おちょくられる。
子供達からしたら常に酔っ払いの筈が
いつまでもシラフなので
違和感があるみたいだ。
悪戯で正座して、少し低い声で

2人共、そこに座りなさい。

なんて、真面目な顔で言ってみたくなる。

睡眠について。
仕事の後に酒を呑んでた時は、
飲んだ瞬間に疲れが吹っ飛んで
休み前の日なんかは遠慮なく飲んで
いつまでも寝ないで動画を見たりしてた。
次の日、仕事があっても結構無駄に
時間を過ごしてたような気がする。
そのくせ、朝は起きるのがシンドくて
あと、5分でいいから寝たいと、
盛大に無駄に過ごした夜の事を
後悔したもんだ。毎晩毎晩
来る日も来る日も。毎日毎日。
今は朝から水しかのまず、
夜やっと、玄米ご飯にありつく。
なるべく沢山噛みたいのに
ついつい直ぐに飲み込んでしまう。
次こそは何回も噛むぞ!
と思ってるのにわりと直ぐに
飲み込んでしまう。
食後は内臓に活力を持っていかれたのが
ハッキリわかる位にぼけーっとして
早く寝たくなる。そして十分な睡眠を
とったーって感じて爽やかに目覚める。
4時とかに。あまりにも
頭も体もクリアクリーンな
感じなもんだから
本を読んだりしてる。
今迄だって、本を読んでた。
どっちが良いとかじゃなく。
僕は修行僧でも無いので
我に七難八苦を与えたまえ。
と思いながら酒を飲むのも
素敵だなーとも思う。
少なくともあと5日は飲まないけど。

ありがとうございます🌈