見出し画像

今すぐ嫌いな人がいなくなる方法

誰しも嫌いとまではいかなくても、
合わないなとか、好きになれない人っていると思うんです。

私の場合は、昔働いていた職場の上司とか、
ちくちくと嫌味を言ってくるママ友なんかは
今思い出しても、なんだったんだろうあの人は?
という重い気持ちになります。

そういう人を好きになる必要はないんですが、
嫌いではなくなる方法に気づいたのでシェアしたいと思います。

苦手な人や嫌いな人がいる場合は、
そんな相手との共通点を見つけると
相手への興味関心が高まったり、
ポジティブな印象を持てたりする、
ということはよく言われていると思います。

例えばママ友なら
同じ年齢の子供がいる。
住んでる地域が一緒。
母親として子育てをしている。
同じドラマが好き

などがあると思いますが、
もうちょっと上の視点から見てみようと思います。

出産という大変な作業を経験した。
人間である。
息をしている。
悲しいことや嬉しいことを経験しながらここまで生きてきた。
などなど。


私の場合、究極的には
「この時代を選んで地球に生まれてきた」

というところに行きつきました。

もし、どちらかが古墳時代や江戸時代に生まれていたら、
出会うことはありませんでした。

私もあなたも
わざわざ同じ時代に生まれてきた
縁ある人たちなのです。

そう考えると、多少苦手なところがあろうが、
なにかしらの縁があって出会っているのだから
まぁ、多めにみようかという気持ちになってきます。

仲間だな、と思えるんです。


いやいや、あの人とは仲間なんかになりたくない!
と思われる方がいても仕方ありませんが、
実際、私たちはお互いが関係し合って
いろいろな感情を体験し
経験を積んでいきます。

それだけで、縁ある仲間なんだと、
私は思わずにはいられないのです。

嫌いな人も視点を変えれば
いつの間にか縁ある人になっている。
何かのヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?