見出し画像

神モチベーション勉強会シェア!

ベストセラー作家、星渉さんの「ベストヒットを生み出す勉強会」という出版記念講演会に参加しました。

実は私、この勉強会のことを知るまで星渉さんのことを存じ上げなかったのです。オンライン勉強会に出席するため、星渉さんの「神モチベーション」を購入して読みました。

めっちゃ分かりやすい内容で、ギャップモチベーションという方法を使って目標を達成していく具体的なやり方がたくさん載っています。ワークも「今すぐやってみよう!」と思えるものでした。

それでは、勉強会で話された内容をかいつまんで書いていこうと思います。


メンタル編

星さんは編集者さんから「目標達成モンスター」と呼ばれているらしく、深い分析、リサーチ、研究をして目標を確実に達成していっているそうです。

勉強会は、そんな星さんがヒットを生み出すためにどんなことを行っているのかをインタビュー形式で話しながら進んでいきます。

星さん自身は、穏やかな物腰でありながらエネルギーが強くて隙きのない、人間としての完成度の高い方でした。

会社員を辞めて独立したとき、何万部も売る作家になると決めてすぐやったのが、書店のベストセラーの本がずらりと並んだ棚の写真をプリントアウトし、そこに自分の全身画像を切り抜いて貼ることだったそうです。

これをテレビの上に置いていたと。嫌でも目に入りますね。

ビジュアライゼーションを明確にやることは、かなり効果があるそうです。そして、そんなこと聞いてもほとんどの人はやらない。

みんなはやらないことだからこそ、やる。

さらに、他の人がやっていることを他の人以上に、やる。

今日はもういいか〜、となりそうな時に、これを自分に問いかけるそう。

できることは全部やる。

今までやってきたことは全部やった上でもっとできることをやる。


そして、自分のやる気が途切れないためにも、結果だけ重視するのではなく、その結果に到達するまでにしてきたひとつひとつの努力に対して自分で自分をほめまくるのが秘訣と。

「これとこれとこれをやったから達成できた。自分えらい!」とほめまくっていると、間に積み重ねる「これとこれ」のほうをやりたくなってくるそうです。

一見、思わしくない結果になったとしても視点を変えてほめまくる。

自分をほめるってなかなかやらないのですが、手軽だし、試してみる価値ありです。

仕事を広げることでまず大切なのは、目の前の一人のお客様に変化をもたらすこと。一人のお客様が変化を感じられれば、周りの方にも薦めてくれ、またそこから広がっていく。

納得です。


マーケティング編

一気に読める本を心がける。なぜなら読みかけの本は他人にお薦めしずらいから。人は最後まで読み終わるまで本を人に薦めない。確かに!

研究、分析、リサーチを徹底的にやる。研究をどこまでやっているかが売れることにつながる。

去年もっとも売れた3冊の本を分析して、共通点を探し出す。

紙の質、色、1ページの文字数、フォント、小項目の数、小項目は何ページにひとつ入るか、など。

たぶんもっと細かく分析してると思います。

これも使える!と思ったのが、6音の法則

6音以内の名前は覚えやすい。商品名、サービス名を6音以内にするとヒットしやすい。ユニクロ、フリース、ヒートテックなんかは浸透してるけど、ファーストリテイリングって社名はみんな言わないですよね。


出版編

本を出版する時に一番大切なのは「担当編集者さん」だそうです。

一緒に戦ってくれる人。

自分以外にもたくさんの本が同時に出版されるので、編集者さんがどれだけ社内で自分の本を推してくれるかが肝。

作家は、本が出たあとも本を売ることをやり続けること。本は自分で売らないと売れない。

星さんは1冊出すと20回は出版記念講演会をやるそうで、講演会をやれば1回でも100冊は売ることができると。続ければ着実に本を売ることにつながる。

講演会でこんなふうに売る、という1例として見せてくれたのが○冊買うとこんな権利がもらえます、というもの。

350冊で星渉1日密着ツアー

テレビ取材、出版社との打ち合わせ、会食など、星さんと1日を共に過ごせる。

300冊で個人LINEに3ヶ月いつでも相談OK!

星さんはコンサル料が6ヶ月で450万円らしいので、300冊で質問し放題なんて破格ですよね。

150冊でミシュラン星付きレストランで一緒に食事(食事代は星さんもち)

2時間半くらい高級レストランで一緒に食事して、相談・質問できる。これは印税の観点から見ると、赤字だそうです。

100冊で1時間ZOOMか対面で話せる

これも直接相談したい人にとっては見逃せない。


本を売るためにそんなに必死になる?

みたいに捉える人もいそうですが、そこまで頑張れる星さんにむしろ感動すら覚えます。


さらに、購入者がこれだけの本の数は必要ない場合、図書館に寄付するそうです。全国の図書館リストもお持ちのようで。

図書館は半永久的に本を置いてくれるので、本を読んでもらえる確率が上がると。

徹底してます。

星さんの写真を部屋の壁に貼っておくだけでもモチベーションに効果ありそうw


せっかくすごい話を聞けたので、シェアさせていただきました。

何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?