じわじわと。

おはようございます。
少し前に感じた良い感覚があったので、書き残しておきます。

人はすぐには変われない。
頭ではわかっていても、なかなか起こらない変化に焦ったりする。
でも、少しずつ、自分の中に染み込ませていくように過ごしていると、ふとした時にその瞬間はやってくる。
本当に、日常の些細な出来事の中で、突然ころんと落ちてきた。
大きな変化ではなかったかもしれないけれど、ああ変わってきたな、と思たことが嬉しかった。

世間では普通のことかもしれない。みんなできることなのかもしれない。
でも、それが出来ない自分のとっては未知なのだ。
どうすればそんなふうになれるのか。長年染み付いてしまったこの感覚は改善できるんだろうか。
いろんなところにヒントはあって、それを少しずつ見つけて、落とさないように抱えていく。
それは突然劇的な変化を起こすわけではないけれど、知らぬ間にじわじわと染み込んでいたみたいで。
小さく小さく、自分の意識が変わっていくのを感じられた。
その瞬間に嬉しさったら。
ああ、わたしにもできた。
誰にも分からないようなことだけれど、わたしには大きな変化。

こういう経験があると、他のことも少しずつでも変わっていけるのでは、という希望になる。
こんなこともできるかもしれない。まだまだ変われるかもしれない。
わたしの人生は、まだ変化していくんだろうな、という期待と楽しみを込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?