見出し画像

7/7 早朝書く会 レポ

書く会をやってみて

7/7の書く会、6名でやりました。ご参加いただいた方々は小説やエッセイ、日記などを書いていました。

今回も25分間もくもくと書いていただいて、そのあと書いてみてどうだったか?どんな事を書いたのか?を共有しました。

ご参加いただいた方ともくもく書く時間は25分間で十分かどうか少し議論しました。今回ぼくは書くことを考えずに始めたため10分ほど「どう書こうかな〜」と考えていたため、あんまり満足に書けなかった気がします。
ご参加いただいた方の中では25分が短かったという方と、ちょうどよかったという方と分かれてました。25分が短かったという方は、ぼくのようにあまり準備せずに書き始めた方で、ちょうどよかったという方はある程度、何を書くか準備したうえで書き始めた方でした。
この書く会に望むスタンスは人それぞれ違うため、なるべくみんなが満足できそうな運用の仕方を模索していきたいです。次回やるときはもくもく書く時間はもう少し長い時間、30〜40分ぐらいで設定したいと思います。

また、書いたあとの感想の共有ではみんなでワイワイしながらお話をきければなとイメージしていましたが、ちょっと一方通行気味だったかな〜と思いました。
ワイワイできる雰囲気を作れなかった、ぼくのファシリテーション能力不足が原因だと思いますので、改善していければなと。今のところ具体的な案は見つかりませんが、検討していきたいと思います。

ご参加いただいた方の感想

原 隆さん
日頃から、書いてみたいテーマがありながら、書けずにいました。
今回「おもうままに書くだけの会」の案内を受け取り、書き出すにはいい機会だと思って、 参加しました。
参加して、書き出すことができました。その上、自分でも少々驚く体験を2つしました。
1つは、書き出しながら、テーマとは違った方向に進んでいったことです。 「書く」とは、あらかじめ決めていたことを書くというよりも、書きながら「書く」内容が現れてくるようだ、そのような体験でした。
2つ目は、他の参加者の文章を聴きながら、書く上でのヒントを「もらった」という体験した。 たいへん楽しく、ためになる時間でした。感謝!

ゆうさん
自身の思いを改めて振り返ることができた。

書き下手&口下手さん
書く会自体の感想:参加ルールなども含めて、私の理想の会です!
文章を書いてみての感想:久しぶりに長文日記を書きました。なんだか幸福度が上がりました。

書く会で書いていただいた作品

書き下手&口下手さん
日記のタイトル 超Happy Lucky day!!

次回

7/13 レベッカ・ブラウン『体の贈り物』から「汗の贈り物」

よろしければ、サポートいただけると助かります!