見出し画像

1/7 早朝読書会 『旧約聖書 ヨブ記』8章レポ

読書会をやってみて

『ヨブ記』8章の読書会を5名で行いました。
8章は7章のヨブの発言を受けたシュアハの人、ビルダドの発言でした。ビルダドはヨブに対して「なぜそのように語るのか、あなたが不幸な時点で結論は出ている」というようなことを行っていました。

主催者の感想はここに書きました。

ご参加いただいた方の感想

tmさん
ヨブ記を読むようになり、ほんの少しですが、神との対話が生きることにどのような影響を与えるかわかってきました。今年は日々、対話の時間を持とうかなと思います。

Mimiさん
私達人間は、この世に起きる不幸な出来事や悲劇全てに原因や理由をつけることが可能なのだろうかと考えます。不条理なことばかりで理解不能なことのほうが多いのではないかと私は思います。そうなると、自分の身に実際にそれが起こった際、どのような姿勢、心構えであるべきなのか、考えるほうが現実的なのかもしれないと思ったりします。ヨブは神様との対話をやめません。少なくとも神様が側におられるという希望を信じています。信じる、ということはとても大事だと思います。

次回

主催者の仕事の関係上、今後は土曜日と日曜日交互に開催致します。いずれも朝6:00〜7:00です。
興味を持った方はぜひご参加ください。

1/21(土) 金子みすゞ『世界中の王様』

1/29(日) 梶井基次郎『檸檬』1

2/4(土) 旧約聖書『ヨブ記』9章


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?