ひとりでなやまないで

話してください
相談してください

そのあとは?

話して満足する程度の不満ならそれでいいけど
そんなレベルじゃない場合は?

聞いてほしいわけじゃない
助けてほしくて電話してるのに

「大変でしたね
 がんばってますね
 よくやってるわよ」これだけ

話してみて落ち着いた?なんて
それが目的じゃないのに
大丈夫?って言われたらはいって言うしかないでしょ
大丈夫じゃないですって言える人いるの?
微妙な反応すれば他の部署にまわされそこでも同じこと違う人に話して、「大変でしたね」等聞くだけで終わり、他の部署、違う人、同じ話の繰り返し。

虐待の過去話す度に思い出して死にたくなる
それでも耐えて耐えて話す
でも「大変でしたね」
恥さらしながら惨めな自分痛感して、心ズタズタになって、無意識の悪意のことば

「ご両親頼ってみたら?」

死んだほうがいいんだと追い詰められる
虐待されてたって言ってもこんなこと言うんだもん
いいなあ 普通の 一般的な家庭で育った人は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?