見出し画像

男 💓’s 動くもの

時々、強風が吹きますが、この強風で思い出した事があります。

お猿さんのグループに、人間のおもちゃを与えて観察した実験でしたが、オスの方は、車などの動くものに興味を示し、メスは人形などに興味を示したというお話。人間の子供とよく似た反応ですよね。この実験結果は、有名な話でして、ご存じの方も多いと思います。

男性は動くものに興味が持つ傾向があるという事。

これを、少し飛躍させて考えますが、例えば服。

日本の民族衣装、着物。特に若い女性が着る振袖の袖は長いですよね。  韓国のチマチョゴリ。これも長いスカートのようなドレスのようなスタイルで、ふわっとしています。ベトナムのアオザイ。腰のあたりから裾に向かって切れ込みが大きく入っており、歩く度に風になびきます。

そして、なびくと言えば、女性の長い髪。

民族衣装、そして髪。女性の身に着ける物は、風をまとうような、ふわっとしたものや、風になびくような仕掛けが結構あるんです。

その昔、狩猟していた頃、男性は獲物を探す時、音と、そして動くものを本能的に探すクセが、この頃からついていたそうなんです。

・・・と、いう事は、この本能的な事を逆手にとる行動が、男性の注意を惹くという事に繋がってくると考えられるわけです。

つまり、昔からの女性の服や髪、そして身に着ける物は、比較的、風に揺れる物が多い。

もし、気になる男性がいるのでしたら、本来の男性の本能へ訴えかける、揺れる物を身に着けると注意を惹ける・・・という事になるわけです。

心理学的なお話ですが、以前にこの事を聴いて、揺れる物を身につけたりした事、ありました(笑)

いろいろな事がスタートしている春ですから、動くもの、揺れるもの、試してみるのと面白いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?