ベトナム国籍の人と入籍したい

入籍するのマジ大変だった。
体験談&ウェブサイトには書いてなかったことを書きます。
これからVN&JPカップルが私たちよりスムーズにできることを願って!

入籍の流れとしては、こんな感じ。

  1. ベトナム大使館で結婚具備証明書をもらう

  2. 結婚具備証明書とパスポート持って役所で入籍する

  3. 婚姻届け受理証明書をもらう

  4. 受理証明書をベトナム大使館に持っていき、ベトナムでも夫婦として認めてもらう

以下うちのベトくん(夫)が結婚具備証明書をもらうために用意したもの。

  1. ベトナムの独身証明書

    • これはベトナムにいる家族に頼んで送ってもらった

    • 2週間以上はかかるから早めにやって!

  2. 日本に来てから今まで住んでいた区市町村の婚姻届け受理なし証明書

    • 各役所のウェブサイトを見る&電話して、必要な書類を確認する。

    • 郵送対応可能。自分たちが送ってから5営業日ぐらいかかる。

  3. 結婚要件具備証明書の申請書

    • ベトナム大使館のウェブサイト公式のもの

    • これは大変じゃない

  4. 現在の住民票

  5. ウェブサイトで手続き(Google Formに飛びます。)この送信履歴をPDFにしてください。

    • これは大切。電話でベトナム大使館に問い合わせたときに教えてくれました。申請がスムーズに行きます。

ヒント💡
※ベトナム大使館の電話はつながりにくいです。営業開始時間にすぐ電話するのが吉。
※代理で提出可能です。その場合は、一筆手書きで「〇〇にすべてを代理してもらいます。(自分の署名)」を用意すること。私たちの場合は私が提出しに行きました。ベト君が仕事忙しくて有給とれなかったの。
※郵送もできるんだけど、レターパックを用意しなきゃいけなかったり、大使館の人曰くたまになくなったりするので、現地へ行く方がおすすめ。

ベトナム大使館で申請する。

すごい待つことになるかもしれないから気を付けて!あと、12時ごろ行くともう「今日は終わりです。」って言われちゃう。
おすすめは、8時半ごろベトナム大使館に着くこと。
申請するところは、ベトナム大使館の正面ではありません。
ベトナム大使館を正面に見て右に歩いていき、角を左に曲がると小さく「領事」なんとかって書いてあります。
門が開いていればそのまま中に入ってください。9時半より前に開けてくれてます。
そして、おそらくすでに人は待っています。
部屋の右奥に整理番号を出す機会があるのでベトナム語で結婚(kết hôn)と書いてある方をタップして整理番号ゲット。
整理番号ゲットすれば、外に出てもOKです。
あとは番号呼ばれるの待って、申請書出す。急いでいますと言うと、「じゃあ今日の午後14時ぐらいには出来上がってるから取りに来て。」と言ってくれます。
料金は私たちの時は10,200円でした。(バカ高い。)
ただ、和訳はついてました。(ウェブサイト見ると追加料金がかかるんだけど、10,200円がパッケージ料金みたいになってるっぽい。)
そして領収書とかもらえません。(聞くの怖い。それでもらえなかったら悲しいから。)
14時前に行くと、また門が空いていたので、中に入り、今度は整理券は取らずに待機。(整理券いらないと係りの人に言われました。)
名前呼ばれますので、それまで待つ。
そして受け取る。
ちなみに、係りのお兄さんめっちゃ優しかった。日本語も大丈夫なのでこまったら聞いてね。

役所で入籍

ベトナム大使館で大金はたいてもらった結婚要件具備証明書とパスポートを握りしめて役所へGO!
必要なもの

  • 婚姻届

    • 新しく名乗る姓のところは書かなくてOK。国際結婚は基本夫婦別姓です。同じ姓にしたい場合は別の手続きが必要なので、窓口で伝えてね。複合姓にしたい場合は別で記事書きました。→複合姓にしたい。

  • 日本国籍の人は戸籍謄本と身分証明書

  • ベトナム国籍の人は結婚要件具備証明書とパスポート

ヒント💡
※本籍は永住権がない人以外は日本にないので、戸籍の筆頭者は日本国籍の人になります。
※婚姻届受理証明書を受け取ってね。私たちのところは「要りますか?」って聞いてくれました。

婚姻届受理証明書をもって再度ベトナム大使館へ!

この証明書だけ持ってベトナム大使館に行けばOKです。
結婚要件具備証明書の時のように朝8時半ぐらいに着くのがおすすめ。整理券をもらって待ってね。
料金は同じく10,200円です。(急にすげー出費。)
でもやっぱり領収書は怖くて言い出せませんでした。

ヒント💡
※これは、ベトナム行ったときに、ベトナムの役所で手続きするでもOKです。私たちは長いことベトナムに行く予定がなかったので、大使館で手続きしました。

以上がベニ子とベトくんの入籍の乱でした。
お金がすごい飛んだし、修羅場は各役所にベトくんの「婚姻届け受理なし証明書」をもらう時に、ベトくんの在留カードに記載されている転入日と役所で記録してる転入日が違ってて、”数日独身であることを証明できない”期間が発生してしまったこと。
でも、ベトナム大使館に電話したら「数日ならいいよ。」でした。
厳しいんだか柔軟なんだか。

この過程を経て私たちはまた絆が深くなったと思うし、すごく協力するようになりました。
だけどもうベトナム大使館に行くのは当分いいです。待つの大変…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?