【カナダワーホリビザ】Traffic History 取得「中間まとめ」 何の書類?どう取得するの?どこに行くの?、まとめました!

カナダのワーホリビザを取る中で、鬼門中の鬼門のステージがある。「Traffic History」の取得だ。提出は一部の人だけが必要となるので、95%以上の人は安心してもよい。ところが、私のように残る5%に入ってしまった人は、試練に直面することになる。

この記事は、ゆえに不運な5%の人たちを、ラッキーにするために書いた記事だ。まだ中間報告だが。2019年3月6日時点での情報をお届けする。


1.Traffic Historyの取得に与えられたタイムリミットは1ヶ月

「1ヶ月もあるのか♪」なんて余裕をかましているのは、考え方の敗北だ。下の図を見てほしい。

最初の3ステップが鬼門だ。そのあと、郵送が1往復分あるが、これが意味するのは「運ゲー」の要素が強いということだ。1日でも遅れたらカナダのワーホリビザは却下される。しかし、ただの運ゲーではなく、スピードの戦いで頑張れば勝てる確率が上がる運ゲーであるということも頭に叩き込んでおこう

2.Traffic Historyとは何か?

前書いた記事と多少かぶるが、中間まとめ記事なので再度書く。オーストラリア国内において、交通事故や道路交通法違反を起こさなかったという証明証書だ。クイーンズランド州は運転免許の取得基準がゆるく、ちょっと危ない人でも容易に免許が取れてしまう。そこをカナダ政府は見逃さなかったわけだ。

この文書、免許を持っている人は比較的ラクに取得できる。ただ、そうでない人は泣くほど苦労するハメになる。

Traffic Historyの提出での一番の被害者は誰か?ズバリこうだ。

「オーストラリアで運転履歴がない、最も交通事故を起こす側に回る確率が低かった善良な人々」

オーストラリアで運転したことがない、善良な市民の皆様。声を大にして「ふざけんな」と心の中で大きく叫び、手続きはサクサク進めていきましょう。

公式サイトから落とした、サンプルがあります。こちらから確認できます。

3.QLD州で運転履歴のある人の取得方法

オンラインで申請できます。

こちらのページから、免許書番号を入れて、ページに沿ってお進み下さい。以上で終わりです。お疲れ様でした!あとは、免許を持っていなかった人々のために、成功を祈って下さい、お願いします。一人でもTraffic Historyの取得ができ、のちのちTragedic History (悲しい過去)を抱えることになる人が減ることを祈って下さい。


4.QLD州で運転履歴のない人の取得方法

ここからが正念場です。

取得方法には2種類あります。

4-1QLD州のTransport and motoring service centresに直接赴く方法

こちらの地図を参考にして、窓口にて申請して下さい。直接行ける人はあまる苦労しないと思います。


4-2日本からの申請の場合「郵送しか無い」

次の3種類を郵送しないといけません。もちろん、速達で。2に関しては、3種類あります。したがって、1のRelease of information application、2の3点セット、3の支払証明 が必要です。

1.release of information application (F2121)という書類
 英語が分かれば難易度1です。書き方については後で記事にしようかなと思います。

2.3点の身分証明書
 マジ鬼門です。[A郡から1点+B郡から2点]もしくは[A郡から2点+B郡から1点]揃えないといけません。そして、殆どの人は揃わないと思います。

A群から、パスポート。これは全員あるはずです。

B郡から、クレジットカード。これも全員有るはずです。

で、あと1点どうする?あれ、無い!?

が、あきらめるのは早い!

Tax file numberを申請したことがある人はその時の通知書が使えます。A郡、B郡、どちらにも入っていませんが、使えるのです。ちゃんと持っていますよね?これがないと、本当に詰みます。

ある前提で書きます。審査官によってTax file numberの通知書が認められるかどうか、基準が違う恐れがあります。審査官AはOKだと言うが、審査官Bはダメだと言うかもしれません。そこで、事前にメールを送って、Tax file number の通知書が使えるという許可をとっておかなければなりません。

そう、根回しです。絶対やって下さい。申請者自身で送り、申請者自身宛のメールアドレスで許可をもらって下さい。

ちなみに、Slovarは根回しに成功しました。「QLD州で運転履歴が無いけど、Canada のWHビザのためにTraffic Historyが必要です。期限は30日しかありません。でも書類が3点揃いません。Tax file numberの通知書で良いですか?」という趣旨を整った英文で送り、その2日後にOKだという返事をもらえました。

その時に送った問い合わせメールのテンプレをシェアしたいと思います。頑張って考えて書いたので有料コンテンツですが、時短したい人はぜひお使い下さい。毎日大量のメールに対応しないといけない審査官は、ぶっきらぼうな英文だと普通に無視してきますので、ちゃんとした英文で問い合わせることが重要です。

3.支払い証明
第二の鬼門です。Traffic Historyの申請料24.05ドルをどう支払うか。

交通局のページに行っても、口座情報は書いてありません。それもそのはず、支払いは、交通局のカウンターで現金で済ますか、郵送で済まさないといけないのです。

日本にいる人は自動的に、郵送という手段に落ち着きますが、現金を送るわけにはいきません。どうするかと言うと、Money orderというものを使わないといけません。

Money orderとは、いわゆる郵便国際小切手のことで、入手したサンプル画像は以下の通り。

銀行に行って発行しなければなりません。ということで、ゆうちょ銀行に昨日行ってみると

「発行手数料は5000円です」

と言われ、3秒間唖然としてから、キレそうになりました。

「なぜ、送る金額より、手数料が高いのか?」

英語でこんな時「That's life」と言います。「人生そんなもんだ。」


4-3公証役場で書類認証

ここが最大の鬼門です。鬼門、鬼門、って何回使ったかもう分からないです。まるで、鬼ヶ島レベル。カンガルーが、角の生えた鬼に見えるレベル。

4-2.2での3点の身分証明書は、法的機関によって、「本物の身分証明書である」と認められなければならないのです。一応私達は、身分証明書のコピーを用意するのですが、交通局の視点から見ると、正当な文書かどうかは判断ができないのです。そこで、公的な審査機関に行って、「これらの書類は正真正銘のものである」と認証をしてもらわないといけないのです。

こんな感じ

このお墨付きをもらって、やっと速達で送る準備は完了です。

このお墨付きは、公証役場というところに行ってもらってきます。これがなかなかの曲者で...これについては長くなるので、また詳細に別記事でお話したいと思います。

*追記 2019/3/8 「別記事」が完成しました。

というのが中間まとめです。これから申請をする人が、背景知識を一通り学べるような記事にしてみました。「スキ」ボタンを押してもらえると、今後記事を書くモチベーションに繋がります。

Traffic Historyを取得して、カナダ行きを果たしましょう!

3/20追記

Traffic Historyが降りました。


いつも記事を読んでいただきありがとうございます。英語学習に苦しんでいる方、つまらなそうに嫌々語学を学んでいる方が周りに居ましたら、シェアしていただければと思います。楽しく、深く、語学に取り組める人が1人でも増えたら幸いです。