見出し画像

表情。

僕は人から常にニコニコしていると言われる事がある。自分では真顔のつもりの時でも、そう言われるので変な人と思われているかもしれない。昔から笑っとけば人から嫌われないと思っていたフシがあるので、もはや自分の習性なんだと認識している。

最近は何十人の前で発言することも増えてきたので、自分の表情はTPOあったものにしようと意識している。

気持ちも常に明るい状態ならニコニコしていても良いと思う。でも僕は違う。イライラもするし、失敗したら凹むしで感情の起伏は割と大きい方だと思う。自分のキャラクターが定着していると常にニコニコしていないと周囲から心配されるから、そんな事もめんどくさい。

表情が暗いと感じる人がいても、感情の起伏が大きくなく常に一定の感情で行動できる人を尊敬する。

自分を変えるって難しいと感じる日々。

写真は今月初めに行った京都三条通。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?