見出し画像

読書。

本を読んでいると、突然自分の悩みや考えがフッとまとまる事がある。自分は表出するのが得意ではないので、Noteや日記にその時々のひらめきを書き出すようにしている。自分の悩みや考えと違う分野の本でも、ひらめきが出てくるのが面白い。本の内容も自分に置き換えて読むようにすると、自分に還元されやすいのかもしれない。読書だけじゃなく、自分が関わること全てに学びがあると思う。特に仕事で学べることは多く感じる。ただ、仕事を家にまで持ち帰って考えるのは自分にとって負担も大きい。今の自分は正規職員で働いているといってもプロとは言えない面があると感じている。これからも読書を通じて、自分の行いを内省する機会を作っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?