成功者の多くは20代というエネルギー溢れる時に如何に学習に身を捧げたかによる。

そこに学歴は一切ない。

経験や知力は勝手に養えるものの、それに加えて学習した時間がすべて吸収される。

40代になって分かった事は、記憶できる脳の容量が小さいのか余分が無いのか分かりませんが、とにかく吸収出来る容量が少なくなったように感じる。

それでも体に鞭を打ち、今でも本をよく読み学習を続けているけれど、爆発的にアウトプットはやはり無い。

脳の衰えとアウトプットするエネルギーが少ないのかもしれない…。

背負っている使命もあるからへこたれる訳ではないが、たまに本気で休みたくなります。

美容整形やトレーニングで見た目は若くする事は出来るかもしれないけど、脳の若返りは現実では難しいですね。

だからこそ、後悔しないように20代を存分に勉強に費やし、己に投資することを続けた方が良い。

この場合の投資はお金ではなく時間です。

時間は有限です。

人が寝ている間にも学習する事は自由ですから、そこに努力する人は必ず大成するんだと思うんです。

そしてよく、20代でしか楽しめない事がある、という魔の言葉があるけども、いやいや、40代の方が圧倒的に楽しい。

今にして思えば20代の自由などたかが知れたものだった。

曲がりなりにも20代の青春を捨て、学習に身を捧げた自分は、グッジョブである(笑)

成功したとは思ってないが、周りは成功者だと言うから、きっと羨ましがられる事は人よりはあるのかもしれない。

今こうして書いてる時も深夜1時だ。

ふと思ったことを書き綴る無意味な行動だが、自分のその瞬間の思い出を記録するにはちょうど良い。

何度も言います。

20代は慎重に時間を使うべきです。

20年後の自分をイメージしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?