見出し画像

社長の朝活154 サンリオの社長

おはようございます。
皆さんサンリオって会社知ってますよね?
ハローキティ、マイメロ、ポムポムプリンなど可愛いキャラクターを産んでいる会社です。
僕も物覚えついた時から知っているキャラクターです。
このサンリオですが、1960年に設立し、2020年に辻信太郎社長が60年の経営から退きお孫さんへと引き継がれました。
60年社長をやり続けたんです。
お歳は92歳でした。
60年だから、32歳で設立したって事ですね。
60年…。
いやいや、もはや経営の神様ですね。
社長業30年ですらすごいなーなんて思ってましたが、60年やり切るって心から感銘を受けます。
さらに子ではなく孫へ継承するって凄いですね。
しかし90なるまで引退できないほど会社がうまく機能していなかったのか?
90になっても衰えないほどカリスマ性が高い方だったのか?
いずれにせよ社員はそれを認めていたわけだし、付いてくる人も増え続けていたんでしょうから、やっぱり凄いです。
自分は流石にそこまでやれる自信ないです(笑)
自分は20で創業したので、同じように90まで頑張れば70年やれますね(笑)
先は長いな〜。
とりあえずそこまで健康でいれた事が凄いですよね。
健康は良い食事良い運動良い睡眠と言いますが、どれも僕には不向きなようなので、90まで頑張るのは厳しいですかね…。
それよりもまず60年会社を続けられるよう、国民的アイドル、ハローキティのような揺るがない商品を作らないとですね‼️
それが一番重要です。
お客様に商品が愛されれば未来永劫ビジネスは続けられますね!
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?