見出し画像

社長の朝活117 実は物理学がとても好き

おはようございます。

仕事や趣味とは全く違うところで、自分を刺激するものってたくさんありますよね?

あくまで完全に他力本願ですが、知りたいと言う探究というか…、あまりうまく表現出来ません。

私の場合は中卒の頭悪い人間なのに、何故か物理がとても好きで好奇心を刺激します。

未知の話ですけど、タイムマシンや瞬間移動など、漫画の世界かもしれませんが、今の世界はすべてを簡潔に説明出来る世界ではありませんので、漫画の世界だけと解釈するにはイマイチ腑に落ちません。

例えば今も宇宙から素粒子の1つ、ニュートリノという物質が、手のひらの中だけでも1秒間に何兆もの量が降り注いでいるのですが、これは目に見えないしまだ謎が多い素粒子です。

この素粒子はすべてを透過するレーザーみたいなものです。

どんな物質も透過するのでX線などの開発とかで医療にも役立ってるのかもしれません。

この素粒子をスーパーカミオカンデという施設で日々研究してまして、ノーベル賞も受賞してるんですね。

スーパーカミオカンデは岐阜県にあるんですが、一般公開は確か抽選とかでしか見学出来ないんですが、一度で良いから行ってみたいものです。

宇宙は超新星爆発によって誕生したと言われていて、その超新星爆発を人工的に作ろうとしているのがスイスにあるCERN(セルン)という施設です。

似たような施設でJ-PARCという施設が茨城にもあります。

陽子レーザーを超高速で衝突させて新しい物質を産ませる研究をしている。

この加速器はつまりタイムマシンを作れるかもしれない機械なんですよね笑

詳しくは私もうまく説明は出来ませんけど、こうした物理学の研究によって宇宙の新しい発見や誕生が明確になるととてもワクワクしてきます。

完全他力本願ですけど、この研究を心から応援しています。

死ぬ前に宇宙の謎を知りたいものですね〜。

皆様も興味本位で調べていくとやめられなくなるかもしれませんよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?