見出し画像

ハーブたっぷりベラルーシ料理

前にこちらの記事で紹介したミンスクの台所(ベラルーシ料理)にまた行ってきたので、美味しかったご飯の写真を貼ります❣️

小さいお店ではないけど、ド平日予約なしでギリギリ入れました。
思い立った時にフラッと入れるお店がいてくれるのは本当にありがたい。

ガーリックチーズトマト
注文マストなピロシキ

前菜系。
ピロシキはいつも3〜6種類くらいあって、各々好きなものを選ぶ感じ。
チキン、じゃがいも、キノコ等色々ありますが、私は初めて出会ったキャベツにしました❕
こういう所のキャベツは絶対スパイスが効いてたり一捻りしてあって大当たりなんだよね…🤩
予想を裏切らず超美味しくて、付け合わせだけど妙に美味しいねこれ、的な味わいのキャベツでした。
うん、やはりこういう所でシンプル野菜を選ぶ作戦は当たるな。。

続いておばあちゃんのロールキャベツ、というメニュー名のこちら。
とにかく優しい味…👵
上にかけられたサワークリームもアクセントで美味しいし、なによりフィリングにディルが練り込まれてるのが最高。
ミンスクの料理はハーブがふんだんに使われてて、それがめちゃうまなのです。
しかも大味じゃなくて慈悲深い系…
ハーブ系好きな人はきっと好きだと思う。綺麗な人が多い地域のイメージだけど、美容にも良いのかな。

この日はデザートに足を踏み入れたかったので、メイン代わりにサーモンのコロッケ🐟
これもまたハーブが沢山入ってる&サックサクでツボでした。

カッテージチーズのクレープ

そしてお待ちかねのデザート!
ご飯が美味しすぎて頼みすぎていつもデザートに辿り着けなかったので、この日は最初から調整してました🤣
このクレープがまた美味しかったんだわ…
全粒粉とか蕎麦粉っぽいモチモチの生地の中にカッテージチーズのフィリングがたっぷり入ってて、下にフルーツのソース。
なんだろうこれ、最上級の褒め言葉の意味でミスドのような味がした…🍩
外国のデザートってガツンと甘かったりするけど、これは甘さ控えめで素朴な感じ。これだけ食べに来たいくらい。一番ツボでした❣️

レモンとチョコレートとセモリナ粉のケーキ🍰
激甘に見えるけど、真ん中のレモンが効いててペロリ😋
これもかなり好きなタイプでした!
そもそもレモンとチョコレートの組み合わせがもうね。絶対好きなのわかってた…

アップルシナモンケーキ。
シナモン強めで好み!けど他の2つが美味しすぎたからあまり印象に残ってないかも。
これは紅茶に合いそう!

と、こんな感じで今まで頼んだことないものが沢山食べられました!
この日はあまり飲まない日にしたくて、ソフトドリンクにしようかと思ったけど値段がほぼ同じなので結局ワインに🤣
ジョージアの白で品種はルカツィテリ。
グラス680円とかでお得ですがしっかり美味しい❣️ここのハーブたっぷりご飯に合う。

次回はリピート注文に戻ろうかな。
キエフ風カツレツが恋しい…
とにかくこのお店はずっと応援していきたいです。
またすぐ行こう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?