見出し画像

こんな時だから近場で異国の料理を味わう(ベラルーシ、チュニジア)

旅行に行けない、都内ですら移動もままならない。。的な状況が続いているので、最近は近場で色んな国の料理を食べて楽しむ方向にシフトしてます🍴

・ミンスクの台所(ベラルーシ料理、飯倉あたり)

色々好きなお店はあるけど、特に好きな所はここ。
ベラルーシ料理の、ミンスクの台所!!!
ここ本当におすすめです。
場所は飯倉交差点、神谷町と赤羽橋のちょうど間くらいで(ロシア大使館の目の前)どの駅からも10分くらい歩くけど、絶対後悔しない!

この記事では細かい説明省いてバシバシ写真載せます。

ニシンとビーツのサラダ。ポテトサラダっぽい感じ

スパークリングや白ワインに合う感じの、シンプルに美味しい冷前菜。ビーツで健康的な感じも嬉しい。。

ロシア風水餃子のペリメニは

ペリメニは水餃子ですが優しい味。
違うけど、鶏白湯の薄いバージョンのような感じ。風邪引いてる時とかに差し入れてほしい…

パプリカの肉詰め。ハーブの味が食欲そそる
キエフ風カツレツ。必食!!!!!

キエフ風カツレツは絶対に食べてほしい。
薄い衣のサクサクカツレツで、中にハーブバターが入ってる&お肉にもセージが練り込まれてて、超良い香りなのです!
ナイフ入れた瞬間ジュワ〜となるのが最高。
これみんなに配って歩きたい。
マストで頼んでほしいです🤩

ワインはグラス数種類にボトルも沢山あって、ジョージアのものを中心に色々飲める。
甘口もとんでもなく美味しいから食後におすすめ✨
アルメニアのブランデーとか変わり種や、勿論ロシアウォッカも沢山種類ある。しかも割と試しやすいお値段。

たまに発作が起きてめちゃくちゃ食べたくなるので何回か行ってますが、いつも同じようなメニュー頼んでしまう。。
いつか制覇したいな🍴
ハーブ、香辛料、ワインと好きなものが詰め込まれてるのでこの手のジャンルはすごく好き。

・La maison de Cous Cous(チュニジア料理、芝公園)

芝公園のラメゾンドクスクスも良きでした。
チュニジア料理のお店🇹🇳
店内に充満するスパイスの香りがね、、もう入店した瞬間から勝利な感じ🥺
ご飯は写真撮り逃してしまいましたがフムスやシーフードサラダ(エビがドーンと乗ってて豪華)、スパイシーな焼き物、クスクスとか色々いただきました。
コロナが落ち着いてた狭間のときに、会社のご近所メンバー複数で行ったので色々食べられて楽しかった。

ワインもチュニジア、モロッコ、ジョージアとか色々いただける。チュニジア人のお兄さんいわくモロッコがおすすめとのこと!

こちらはジョージアワイン
ガメイとテンプラニーリョ!!そんな組み合わせあるなんて

このジョージアワインがかなりツボでした。フルーティーな香りで、料理の油をサラッと流してくれるような軽めの赤。けどちょっと渋い香りがする?と思ったら、スペインでメジャーなブドウ品種のテンプラニーリョが25%入ってました。
テンプラニーリョは枯葉やタバコの香りとかよく言われてるけど、その類のものがフルーティー系の後ろにほんのりいる感じがなんともいえずクセになる味だった。

こちらはモロッコの赤
カベルネということでしっかりした味わい

モロッコのフルボディ赤はがっしり系で、ラム肉の炊き込みご飯(ビリヤニ的なもの)に超合いました!
エスニック系の炊き込みご飯好きすぎる。。ビールでも合うだろうね…
この日はビールの入荷待ちとのことで、バドワイザーとかハイネケンしかなったけど普段はチュニジアのビールとかも豊富みたい。
ちなみに久々に飲んだバドワイザーも美味しかった🍺

少し多めの人数で行って、ワーッと沢山種類頼んで楽しむのが良いかも。
飲み過ぎましたが近所で助かった。芝公園歩いてたら酔いが覚めました😂

この辺は多国籍なご飯いただけるスポットが沢山あるんで、色々試してみる!
蕎麦屋ばかり行ってる場合じゃない🍜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?