見出し画像

人より考えてしまう性格

やっと暖かくなってきましたね!イナホです!

今回は先日先輩たちと行ったZOOM飲みで感じたことに書きたいと思います!私は大学の部活動の先輩方と今でも交流があり、昨日はZOOMのみを行いました。

そのうち2つのカップルが結婚されるとのことで話題も家をどうするかとか子供が欲しいかどうかなどの話題となり、昔とは話題が変わってしまったなと思いつつ、でも変わらない人たちだなと思う場面もありつつ良い会となりました。私以外既婚者のため7人参加者がいるのにアカウントは5つという仲睦まじさを見せつけられる場面もありましたが・・・。いつか肩を並べます。

私はその方々がいる所では自分の悩んでいることや考えていることについて相談するのですがその内容は哲学的だったり考えたこともないといわれるような内容でよく先輩方を困らせてしまいます(笑)

その内容は『幸せの定義』でしたり『人生・仕事の意味』だったりです。

私の中ではこれらの答えは存在するものではなく、自分で見つけるものということは理解しています。それでも、どうしても気がついたら答えが載っていそうな本を読んでみたり、頭の中でぐるぐる考えてしまいます。

世の中に対するなぜとかなにと感じた部分を調べずにはいられない研究者な部分が実生活にも及んでいるということだと考えているのですが、人間関係にも影響を及ぼすことがあるので少し厄介です(相手の顔色を窺いすぎたり・・・)。

研究の道に改めて戻ろうと決心した一つの理由かもしれませんがいいものかどうかは分かりません。ただ研究者や何かの専門家になろうと思ったときに必要なスキルの1つなのではないかと思います!

これからもうまく付き合っていきます!以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?