見出し画像

今月読んだ本【2023年12月】

今月読んだマンガや小説のうち、良かったものをまとめていきます。


あなたの人生の物語

ビッグバカうけ、ようやく読みました。
かなり読みやすい短編集で非常によかった。
長編海外SFばかり読んできたのでちょっと苦手意識みたいなものがあったのだけど、短編ならサクサクよめてやっぱり僕はショート畑が好きなんだなぁと再認識しつつ。
細かい感想は個別記事を書いたのでそちらを。

シノハユ 16巻

可愛すぎ~~
思ったよりあっさり全一なったのはびっくり。
はやりと布団でいちゃつくの、良すぎてオタクスマイルになった。

紡ぐ乙女と大正の月 1~3巻

一巻から一気に読んだけど、かなり面白い〜〜〜
当時女学院であったようなエスの文化のお陰で違和感なく百合ものにできるし、政略結婚というわかりやすい壁もあるしで非常によい……
時代設定もちゃんと取材とか文献とかを参考にしてるみたいだからいいわね、ブルマは笑ったけども……(鉄オタにかみつかれてたエピソードは小耳にはさんでいたのでちょっとかわいそうだけど、それ以降はより時代背景に気が配られているようでいいんだか悪いんだか…)
タイムスリップものなので、帰れないかもしれない、帰らなきゃいけないっていう重たい命題もあるので今後が楽しみ。

ウィッチウォッチ 14

いっつもふざけてるのにこの巻ずっと真面目じゃん!!!!!
まさかうろんミラージュがちゃんとキーになるなんて……

ギャグももちろん好きなんだけど、このシリアス展開の熱さがとても好きなのでよかったね。

お兄ちゃんはおしまい! 8

兄妹愛エピソードやっぱりうれしいな。
お兄ちゃんはおしまい、つまるところは兄妹関係のやりなおしだと思っているので、この二人の回がとても好きなんだよな……
ちゃんとお兄ちゃんしてるとうれしい。

ぎんしお少々 1,2巻

えっめちゃくちゃよかったんだけどこれ2巻乙なんですか?!?!?!?!?!
写真を通じて生まれるなんとも言えない人間関係、姉妹と姉妹の不思議な関わり……
大きな出来事が起こるわけでもないしすごいなかよし!って描写もないんだけど、なんだか心が温まる作品だったなぁ
空気感がとてもきれいなお話でした。もっと見たかったなぁ。

ダンジョン飯 13,14巻

もう言うことないでしょ!大円満でとてもよかった。
最後の描きおろし絵、よかったね…
Twitterで見かけたんだけど、翼獅子って食事(しょくじ)のアナグラムじゃない?!?!?ってのを見かけてなるほどな~~ってなった。
最初はトンチキグルメ漫画パロ漫画かな~って思ってたのに、どんどん骨太ファンタジーになっていくの、すごく引き込まれたな。
ほんとにいい話だった。
九井先生の短編集もかなり好きだったので、また新しい話が楽しみだなぁ。

生まれ変わるなら犬がいい 1

いや〜良いっすね………緊張感がある
ヒモ男が山に捨てられたところを女の子に拾われて、でもその女の子はヒモ男を飼っていた犬だと思いこんでいて……
犬として愛されることで愛を知るけと、それは自分ではなく犬に向けられている愛だということのジレンマ、
いつ人間だとバレるかという緊張感、女の子の精神的な危うさ……
続きが楽しみ

なめらかな世界と、その敵

読みやすい短編が多くて、作者がジュブナイルSFに多く触れてきたというあとがきをみてなるほどなぁと思った。
とくに、最後の「ひかりより速く、ゆるやかに」は思春期の複雑な感情に振り回されつつも最後はさわやかさを感じさせるすっきりとした読後感に、なんだか心が晴れ渡るような気持ちになった。
00年代後半~10年代前半のライトノベルで人格形成されてきた僕なので、やっぱりこういう話はとても刺さる。

あとがきでは後世に語られるような傑作と時代に応じた最大瞬間風速的な作品があり、これは後者と語っていた。
現代社会を揶揄するような地の文(これもラノベ仕草っぽくていい)だったり、LINEなどを実名で使用していること、ギミックとして新幹線やスマホがあることなんかが、今自分たちが生きてる時代で起きている出来事なんだな、という説得力と没入感を高めてくれた。
これは今のうちに読んでおいてよかったな、これを学生のときに読んだ人は幸せだろうな、とまで思った。
とてもおすすめです。

細かい感想は以下に…

こいとうたたね 1~3巻

いや~~~かなり好きですね…
安眠がテーマの同居ラブコメですね。
最初は二人の関係がわからなかいんだけど、生徒と教師であることがわかり、家族同然なことがわかり…
ああ~~~となるもどかしさ!

またこのハナが家ではめちゃ甘いし天真爛漫で明るいキャラなのに学校ではクール目しっかり者の女教師やってるもんだからもう、ね!ギャップがね!
学校ではお互いを名字で呼んで周りにばれないようにしている秘密の関係で…ってのもまたいい…
属性爆盛りで嫌いな男は居ないと思う。好みにぶっ刺さる漫画だった。
最後はちゃんと結婚まで行くので安心して読んでください。

まとめ

今年ももう終わりですか…
何もしてない気がするが、こんな感じでちゃんと読書ログをつけるようにしてるのはなにげに良いことだったかも。
いままではなんとなく面白かったな~とだけ思って消化していたので、感想をしっかり言語化することで何を面白く感じたのかを整理できてる気がして良い。
これは続けていきたい習慣だなぁ。

その他まとめていない読書ログは以下のアカウントへ投稿中…

先月はこちら


サポートいただいたら日々のエナドリ代としてありがたく使わせていただきます。 もしよろしかったら〜