見出し画像

突然の不眠症!?でも、アロマでぐっすりスヤスヤ~

私はアロマで不眠症と精神的なイライラが改善されました。

辛すぎた不眠症やイライラがアロマで改善された感動を知っていただきたいので体験をお話します。

禁煙とのたたかい

禁煙をしたのをきっかけに私は不眠症になってしまいました。まずは寝つきが悪くなり、ようやく眠れても途中で何度も起きてしまう症状に悩まされることに。

またニコチンを摂取できないイライラと相まって、常に気が立っていました。普段は仲の良い夫婦ですが、旦那とも喧嘩の頻度がかなり多くなって気持ちが沈むことも多々ありました。

アロマを試してみたきっかけ

美容院に勤めていましたが、そういえばシャンプー台に行くと眠たくなるような気がしたのを思い出して、香りが眠気を誘っていることに気づきます。

そこで「シャンプー台はアロマを炊いていたこと」を思い出し、店と同じ精油とディフューザーを購入することにしました。

不眠症で選んだ精油

店で使っていた精油はラベンダーやカモミールローマン、オレンジ系でした。

香りの好みではカモミールローマンが好きでしたが、実際に値段を見てみるとラベンダーのほうが安かったので、まずはお試しで安価なラベンダーを選びました。

ラベンダーの効果の実感は



寝室にディフューザーを置き、ラベンダーを数滴垂らすと良い香りが部屋中に漂いました。

いつもは眠れないことにストレスを感じてイライラして気が立っているのですが、この日はなんだか穏やかな気持ちになったのを覚えています。

消灯をして、いつもここから眠りにつくまでが長く緊張してしまうのですが…。

起きたらなんと朝。

しかも寝坊しています!

昨日はいつの間にかぐっすり眠っていたようです。

あんなにも寝付くことができなかったのに、自分でも驚くその効果に思わず感動しました。

アロマ良さのまとめ

私はイライラと不眠症がラベンダーの精油で改善できました。

不眠症は薬でどうにかなるかもしれませんが、イライラした精神的なものは改善が難しいと思っていました。

それがラベンダーの香りを浴びているだけで、こんなにも穏やかでリラックスした気分になれるんだ、と感動します。

今ではそのリラックス効果を得るために浴槽に数滴垂らして長風呂を楽しんだり、数種類のアロマをブレンドさせて好みの香りをつくったりしています。

そして不眠症とイライラが改善されたのを機に、アロマを勉強して検定もとりました。

香りの効果は本当に素晴らしいものです。

とくに心理的なものには大きく作用してくれると思います。

悩んでいるたくさんの方アロマの活用を知って欲しいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?