見出し画像

アロマの世界をもっと知りたい!!興味を持ったきっかけはニオイ!!

私がアロマに興味を持ったきっかけ

昨年、家の近くのオシャレな雑貨屋さんができました。

そのお店にはアロマのコーナーがあったので、試しに私は自分の好きな香りを探しました。

結局、自分にはミント系の香りが一番落ち着くと感じました。

幼いころからなぜかシップ系のニオイが好きだったことを思い出しました。

昨年、自宅に庭でミント系のハーブの収穫をして、それを乾燥させたものを保存しています。

フレッシュなミントをお茶にしたのと、乾燥させたそれでは香りも味も違います。

香りを楽しみながら飲めるのがハーブティーの良いところだと思っています。

状態によって好みの香りが変わってくる

それ以外では柑橘系のアロマの香りは朝の目覚めに効果があるように感じています。

逆に就寝前は森の香りが好みです。

アロマにはさまざまな香りがありますが、時間や季節等、さまざまな状態によって、心地よく感じる種類が違ってくるように感じました。

私は長年、香りにあまり注目はしてはいませんでした。

ですが、五感は全て感情に大きく影響するものだと思いました。

そこで、今まで一番関心がなかったアロマに興味を抱くようになりました。

香りが変わるだけで、気分がこれほど変わるものだとは正直思ってはいませんでした。

私の中では消臭効果のイメージが強かった香りですが、その考えが一新されたような気がしました。

ニオイに敏感

私はアレルギー性鼻炎ということもあり、ニオイにかなり敏感です。

なので、どんなに良い香りでもキツすぎると、嫌なニオイに変わってしまいます。

さりげなく香るくらいが私にはピッタリなようです。

なので、アロマも毎日ではなく、香りを楽しみたい、癒されたいと思う時だけ利用することにしています。

おそらくアロマの専門店に行けば、かなりの数があるのだと思います。

数が多ければ多いほど、自分に合った香りを見つけられるでしょう。

現在はネット通販を利用する機会も増えています。

しかし、アロマ選びは香りが重要なので、やはり実際に香りを試してみないと、なかなか購入することができません。

なので、自由に行動できるようになったら、ぜひ遠くのアロマ専門店に行ってみたいです。

アロマディフューザーが欲しい

私はアロマディフューザーが欲しいと思っています。

いくつか見て回っているのですが、これが欲しいと言った商品はまだ見つかっていません。

その前にもっとさまざまなアロマを試してみたいというのがあります。

その上で、その日の気分にあったアロマを選んで、アロマディフューザーを楽しみたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?