見出し画像

命の恩人『ラベンダー』

もう何年も前になりますが、私がアロマにハマり始めた出来事をお話したいと思います。

ワーキングホリデーで肌が!?

ニュージーランドにワーキングホリデーで滞在中に起こったことですが当時、数日間のみの床張りのお手伝いをしていました。

仕事に着ていた衣類、靴は、床の接着剤が付きまくりどうしようもないので捨てました。

顔や手、腕にも付いたのですがその時は、なにも起こらず洗っても落ちない所は、そのまま放置していました。

最初の変化に気がついたのは、仕事を終えた数日後。顔に発疹が出来始め、爛れていくでは、ありませんか。

その時は、ただの肌荒れ程度にしか思っていませんでしたので、特に対処もせず次の滞在場所へ移動しました。

そこへ着く頃には、接着剤が付いた腕などにもかなり酷く発疹〜かぶれが広がり始めたので、やっとそこでこれは、普通の肌荒れでは、ないと言うことに気がつきました。

しかし、当時の私は、アロマの知識をほとんど持ち合わせていなかった上に、どんな薬を塗っていいかもわからず症状は、進む一方、海外で医者にかかる勇気もなかったので途方にくれていました。

そこへ救いの神が現れたのです。

最高の自然療法!!

案の定、滞在先の方が自然療法に詳しかったので私の状況を伝えて、対処療法を行ってもらいました。

症状としては、顔のかぶれ(おいわさん状態でしたので人前には、とても出られる状態では、ありませんでした)と腕の痒みで夜も寝られずに何日も過ごしていたので肌トラブルに効果のあるラベンダーを勧めてもらい、原液をそのまま塗布したところ、あれだけの気の狂いそうな痒みがすっ〜となくなったのです。

この衝撃は、今でも鮮明に覚えているくらい強烈なものでした。正に魔法。ラベンダーの香りに傷と一緒に心も癒されていたのを思い出します。
(個人的な感想のため、使用の際は十分に注意してください。)

それ以来、症状は、みるみる回復していき無事に外に出られる様になり滞在先の方には、心から感謝しました。

肌荒れにはラベンダー

この出来事以来、周りの色々な人たちに皮膚トラブルには、ラベンダーが良いということを薦め続けています。

余談ですが、冬になると偶に足指にしもやけができるのですが、何を思ったか原液のラベンダー油を赤くなった患部に塗布すると翌朝には、腫れも引いて痒みがある場合も敵面です。

傷にも効くので子供と外遊びに出掛ける際は、ラベンダー油を常時持ち歩くことにしていますし、火傷や虫刺されにも良く効きますので家にも大瓶が常備してあります。

これほどの万能オイルは、ないと思います。

ラベンダー油は、アロマの中でも数少ない原液のまま付けても安心なオイルと言われていることを後で知りましたが、クリーム並みに患部に塗布してたことを思い出すと証明されてますね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?