見出し画像

アロマで仕事のストレスを軽減!!リラックスを求めて・・・

最近人事異動があり、新しい仕事を覚えないといけないのと少しキツクあたってくる人がいて仕事に行くことにとてもストレスを感じていたのです。

そんなときに前から大好きだったアロマでストレス軽減できないだろうかといろいろやってみて、かなりストレス軽減されました。

ストレスが消えたわけではなりませんがストレスとうまく付き合っていけるといったかんじです。

そんな私のストレス軽減してくれたアロマをご紹介したいと思います。

朝の香りは・・・

朝はレモンバーム、ラベンダー、カモミール・ローマンなどの香りで
鎮静+やる気をアップさせています。

朝からちょっとストレスで体がどよんと重いときなどはディフューザーで香りを部屋に広げます。

緊張しているときはラベンダーがとってもいいです。とってもリラックスできて、二度寝したくなるほどです。

とても癒されて、「さぁて、今日も頑張るかなぁ~」と思えるんす。

レモンバームなどはやる気がない時、仕事行きたくない!と本当に嫌なときにシャキっとさせてくれる香りで好きです。

ほとんどレモンのような香りなのですが、草っぽい独特な香りも個人的に好きだったりします。

リラックスとおうよりもやる気スイッチいれるためにつかっています。

カモミール・ローマンなどはリラックス&頭痛のときなど嗅いだりオイルで薄めたものをこめかみなどに塗るととってもいい香りが広がります。

青りんごのような瑞々しい香りに癒されるので、大好きな香りですね。

仕事中などでストレスをかんじた時などはロッカーでルームシャワーみたいなかんじで作っているスプレーを自分の周りにだけシュッとして目をつむるととても落ち着きます。

精油でつくった手作りアロマの香りってあまり香りが持続しないのもいいんです。

人に迷惑かけることなく気軽にシュッとできるのがうれしいです。

夜はより深いリラックスをもとめて・・・

夜はより深いリラックスをもとめて、イランラインの香りのお風呂に入ります。

また、家に帰ってきても私はストレスが継続されてしまうんです。

仕事のことを思い出してしまってイライラしてしまったり、明日やらないといけない事を延々と考えてしまうなどです。

そんな毎日なので、そのモヤモヤはお風呂に必ず入ってリセットすることにしています。

イランラインの香りがすごく深くリラックスできて、少し大人の香りで好きなんです。

あら塩にイランラインの精油を数的垂らしてよくかき混ぜてバスソルトをつくります。

入る直前にいれて、ゆっくりと湯舟につかります。最高です。

こんなかんじでシチュエーションと時間によって精油を使い分けてストレス軽減をさせています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?