見出し画像

2022年のテーマ ~Breeze~

2022年がはじまりましたね。

ここ数年、年初に今年の漢字一文字 & 英単語を決めている私。

2020年は「満」fulfill
2021年は「健」well-being
でした。

2022年の今年は「風」~breeze~ にしたいと思います。

ただの風 wind でなく、breeze「そよ風」です。
朝窓を開けた時、ふわっと吹き込んでくるような、
爽やかで軽やかで、光を含んだようなそよ風。

種を運んだり、いい香りを届けたり、
どよんとした空気をふんわりと変えたり、
なんだか心地よくなったり、出かけたくなったり、
季節の移り変わりを感じたり、、、
常に変化しつづける、軽やかな風のような、
そんな私であれる一年にしたいと思います。

私を知っている方は、「風」ときくと連想するのは
藤井風さんなのではないでしょうか?!

実は2021年の一文字を決める時にも「風」という文字は浮かんだのですが、
明らかに「あ、藤井風ファンだから?」と思われるのが恥ずかしくて
敢えて風にしなかった、という経緯があります。

でも今年は、そんなこと思われてもどうでもいい!と思えるというか、
「風」という文字が浮かんだんだから、「風」で行く!
と思える素直な自分がいたので、
そのまんま「風」をテーマに生きたいと思います。
(もちろん、今年も藤井風愛全開で行くぞ!という意味もあります。)

一つのところにとどまらず、
何かに執着したり固執したりせず、
興味が赴くままにふわふわと。

本当はふらっと旅に出たいんですが、
コロナの状況で今年も自由に動きにくい年になるかもしれませんね。

でも、タイミングがいいときにすぐ身動きとれるように、
常に身軽にいたいと思います。

そして、その時に苦労しないよう、
私が行きたい国で使われている言語(フランス語)は
ある程度操れるようにしておきたい。

そんな想いもあり、年末からフランス語学習を再開しました。
フランス語ができなくても普段の生活に全く差し障りはないし、
現状では必要でないんですが、だからこそ、気軽に取り組める。

ダンスと同じように、それは私の純粋な歓びで、
自由に踊れる自分になり、
自由にフランス語が操れる私になれたら
最高に気持ちがいいから。
損得関係なく、やりたいと思うから、
義務感フリーで気軽にやってみる。

そんなことを風のように楽しみながら、
noteや音声配信*で自分を表現し、
そよ風のようにたなびきたいと思っています。

今年一年、みなさんにいい風が吹きますように🌈

  • 私の音声配信番組、Across the Worldで「風」について話しています:

Apple Podcasts はこちらから:https://apple.co/3r7sPgD

Spotifyでのご視聴はこちらから: https://spoti.fi/3zJ6jOP

  • 音声ライブ配信「昨日よりちょっと誇れる自分に」はこちら:


最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったらお気持ちでサポートしてください。 (100円からお好きな額で設定していただいたけます♪) 書籍購入や他のクリエイターの記事購入に使わせていただき、創作活動の循環の源となります。というか、単純にうれしいです💓