見出し画像

🎬『方舟にのって〜イエスの方舟45年目の真実〜』

ポレポレ東中野で🎬『方舟にのって〜イエスの方舟45年目の真実〜』を観ました。

なんとなくは知っている、千石イエス氏のあの騒動。
彼が鬼籍に入って20年以上が経つのにまだ解散も解体もしていない共同体。
不思議と言えば不思議で…観てみました。

感想としては…角度によってはどうとでも取れるし、なんとも分からないまま、という感じです。

上映後に佐井大紀監督と鈴木エイト氏によるアフタートークがあり(1時間近くも!)そこでの佐井監督の話を聞いて、なんとなく補完できた気がしています。

鈴木エイト氏の“この作品を観て、これはホラーだと思いました”という感想も、時間の持つ残酷さを示唆していて、言い得て妙だなと。

あと、鈴木エイトさんの話に出てきた、デイヴッド・ベニオフの📖『25時』も読んでみたいなー(映像化もされているようなので、そっちを観る手も)

“私たちは宗教ではなく、聖書の研究会なんです”という「イエスの方舟」が言いつのる前提。
宗教とは?カルトとは?ストックホルム症候群?…色々と考えさせられます。

パンフレット(900円)の中身が、もう少し充実していたら、なお良かったのだけれど(この内容・分量だと、少し割高感が…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?