見出し画像

今思うこと


ご無沙汰しております。
SLEナースのっきぃです🙂


今回は題名の名の通り
今思うことについて
書いてみました。

私目線で
私が感じる事ですが

何か、こう
色々恐いなって思います。

日本が
世界がなんだかおかしい感じがします。

もしかしたら前から
おかしかったのかも知れないし…
自分が知らないことが
多すぎたからなのかも知れないけれど…


何が正義で
何が悪かが
全く分かりません。

それが生きると言うことなのかもしれないけど😭


いきなり何だと言う
始まり方ですが
そんな事を考えずには居られない事が
沢山起きていると感じたので
上記表現をしてみました🙁



最近は世の中が冷たいなとも感じています。

人間の心理が浮き彫りになっているのか

そう感じてしまいます。

コロナもそうだし
他の出来事だって。
辛い事が多すぎません?

コロナ禍で
自分がいっぱいいっぱいになると
やっぱり自分を守らなきゃならない。
防衛反応
生存本能
だから仕方がないですが

仕方がないのかも知れないけど
それに隠れてそうじゃない
冷酷さもある気がするんですよね…


今回それを痛感したのは
私がSLEであり
熱を出した時の周囲の反応でした。

私はSLEで
ステロイドを内服中です
(20年間)
補体値は感度以下。

感染を恐れ
不要不急以外の外出は
今年の4月からしておりません。

パート以外の外出を
ほぼしておりません。

仕事中も
メガネ
マスク(鼻までしっかり)
手袋装着
都度アルコール消毒

感染予防は行っています。

SLEは
発熱することが症状としてあります。
今年の夏は紫外線が強く
涼しい部屋にいても
熱が37度超えることがありました。


そして先月
左下腹部痛が出現し
動機・息切れが出現しました。
安静にしても出現するので
もしや、、、SLEの心膜炎??

と恐くなり
気が気じゃありませんでした😭


この症状を世間が見ると
『え!?コロナ!?』と
疑われますが、結果的に
保健所では検査の対象ではないと
判断されました。

あまり細かく書くと
誹謗中傷だの
言われそうなので
これ以上経緯は話せませんが
色んな場所で
正直良い思いをしませんでした。


それは病気だからなのかな…と
最終的に私は思ってしまいました。
とても惨めな気持ちになりました。


そしてこんな出来事も。

いつか詳しくお話しようとは思いますが
『ヘルプマーク』ってご存知ですか?

赤で白の十字のマークです。
身体や心、私達SLEの様に
見た目ではわからない
難病の方達が持つマークです。

要するに
妊婦さんマークと
私は同じだと思っています。

(違うっていう人がいるなら
その理由を教えて下さい)


これを装着していた親子が
見ず知らずの通りすがりに
『キチガイ』と
聴こえる様に言葉を
浴びせられたそうです。


その事柄を知って
言葉を失いました。


『キチガイ』って。


そんな言葉が出てくる事が
恐くなりました。


『酷い』を通り越して
人種差別
人権侵害
誹謗中傷
言葉の暴力ですよ。



私もヘルプマーク持っています。

外出時につけたり
時に外したりして使用しています。

体調の良い時は外すし
悪い時はつけるし。


つけたり外したりする理由は
正直こういった
世間が私達を見る目に対して
敏感で
言われもしなくて良いことで
傷つくのが嫌だからです。

私の持病は
しんどい過ぎて
立って居られない時があります。
何もしてないのに
脈拍が時として
90回/分以上になることがあります。


以前から
ヘルプマークはつけにくい
と言う声は非常に多いです。

よくよく皆様から話を聴くと

『キチガイ』と言うように
差別の対象にされたり
後をつけられたり
嫌がらせを受けたり等、

されるべき配慮ではない
嫌がらせ屈辱
経験をされたからだそうです。

良い思いをしたことがないから』と。



『いじめだめ』
『差別だめ』

その言葉に忠誠を誓い
貫き通しておられる人は立派です。
非常に感謝です。
(とういうか普通の事なんですけどね)


しかしそんな人ばかりではありませんよね


今まで暴言を浴びせられた人は、
不条理に傷つけられているのです。


悲しいかな
傷つけられても
人権侵害な言葉を
浴びせられたとしても
取り合ってくれることは
少ないのが
暗黙の世の定め……

おそらく結果的に難しい。


事件性がなければ
警察は取り合ってくれないし
弁護士さんに相談した所で
提訴する事は難しいと思います
出来たとしても
時間と心とお金が消費され
返って傷つくかも知れません。

(経験上難しいと思います)



世の中

なんなんだろうなって。



人は簡単に傷つけられるけど
その傷は簡単には癒やさせてくれない。
取り合ってくれない。

なんなんだろう。
なんでなんだろう。

『可哀想に。
 そんなの気にせんとき』

せいぜいそんな言葉ですよね
かけられる言葉って。


何か色々不条理で

なんなんだろうって思います。


虚しくなってしまいます。




お察しの通り
全く消化されておりません。
色んな事に。

多分消化される事はないかもしれない。


やられてばっかりの人生って
楽しいのかな。


人の感情は
時間と共に変化します。

頂点の怒りは
10回深呼吸したら
少しは落ち着きます。


落ち着いた時に
違う視点で考えて行こうかな
と思えます。


沢山傷ついた分
経験してきた分

人に寄り添う事ができます。


気持ちが分からなくても
想像します。

決めつけはだめですが
自分なりの寄り添い方を
相手にできます。


人を傷つけない方法を選べば
行動する事もできるのかなと思います。



正義って
もしかすと
潰されやすいのかもしれませんね。

正義を明るみにされたら

正しい事ばっかりいってんなよ!
って一生懸命隠そうとしてる人に
潰されちゃうかもしれない。



正義は正義です!!なんて
弱い私には到底言えません。




ただ
歩いて行く事はできるのかなって
思います。

ただただ歩いていく。

気になったら止まって
考えてみる

答えのある方に歩いてみる。

泣いてる人がいたら
声はかけられるかも知れない。

もしかしたら
『助けて』って声がかかるかも知れない。

今の私にできる事は
『歩み』なのかな。


小さな事をコツコツと。

一歩一歩自分の足で歩いて行く。


SLEナースのっきぃは
色々失望しながらも
大切なものは心に閉まって
時々開けて

歩いて行かせて頂きます😀笑


最後まで読んで頂き
ありがとうございます🙏✨



🍀SLEナースのっきぃ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?