見出し画像

デジタルの文字にも感情は籠る

SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/607b7ea68700cb4697b3935c


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

こんにちは、おはようございます
SLEナースのゆったりラジオへようこそ

このラジオでは、難病SLE
全身性エリテマトーデスであっても
なんでもできるを実行中!!
難病があっても楽しい人生を遂行中!!の
看護師、保健師
ヨガインストラクター資格保持者

わたくしSLEナースのっきぃが
勉強した事、資格を得ている物の
情報発信、時に瞑想、ヒプノセラピー等を
お送りするチャンネルになっております。


現在の活動はフリーランスナースをしつつ
資格取得や、介護美容の学校に通い
自身のSLEについてや
美容、健康、生きるをテーマにYOUTUBE等
各SNSで発信をしております。

YOUTUBEは昨年の6月より開始し
ありがたいことに
現在登録者数が1200名を越えました!!
ご登録頂く方、視聴下さる方
本当にありがとうございます✨✨✨

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

では本題に入ります。本日のテーマは
『デジタルの文字にも感情は籠る①』です

最近ありがたいことに
SNS活動をしていく上で
質問を頂く機会がとても増えました🙏✨
質問下さる方やコメント下さる方
本当にありがとうございます✨✨✨


ラジオの始めでもお伝えしたように
SNSにて、色々な発信をしているのですが、

コンテンツ発信に限らず
コメントや返事をする際やオフラインでも
自分なりに注意意識している事があるので
今日はそのお話をします🙂✨✨


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

まず、何故注意をするのか。

それは一言に尽きますが
『敬意』を払いたいからです。
誠意を持ち誠実に向き合いたいからです。

良好なコミュニケーションを
気持ちよく互いにとりたいからが理由です。

基本的に、誰に対しても
『敬意』を持って接したいと思っています🙂

何故なら、当たり前な事だと思うし
自分の中で当たり前にしていきたい事だから

嫌味のない関係は
相手も自分も気持ち良いじゃないですか✨
(本心を隠して付き合うとは又違う)

逆に言うと
自分がされて嫌な事はしたくない
(昔から母ちゃんに言われている🙂)

ただし、例外は勿論ありますので
後でお話します🙂✨
(腹黒のっきぃが顔を出しますので
是非最後までお見逃しなく笑)

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

続いて
質問を頂いた際、回答・返答に対して
注意、意識している事があるので
紹介していきます。

○経験談と学んだ知識の上での
 解答になる旨を必ず伝える

○断定的な言葉は避ける様にする

○相手が知りたい本質をしっかり考える

○出来るだけ互いの時間を
 奪わない設定にする

◯一番始めに、その質問の解答が
 可能かどうかを考え
 なるべく期待に応えたいが
 不可能そうで有ればその事も先に伝える

上記は【当たり前】の事かも知れませんが

結構抜けがちだったり
馴れ合いになりやすいので
私は必ず意識する様にしています🙂

なので、返答などはしっかり考えたいので
結構自分に余裕がある時に
するようにしています。


そして、ここからが今回の本題なのですが

【デジタルの文字】は一見無機質の様だが

言葉の選び方や表現の仕方で
相手に対しての伝わり方は
全然違うと私は思っています。

私はどちらかと言うと
【携帯慣れ】をしている世代で
この事象に順応しやすいのかも知れませんが

出来れば『デジタル文字』にも
敬意を払える人が
ビジネスも、コミュ力も
頭1つ出てるんじゃないかなと思います。


私は、自分なりに上記を意識しているので
意識しない文章には結構敏感だったりします。

最近こんな事がありました。


とある方に
『このテーマで動画作ったらどう?』
と提案して頂き、話を聴いて
とても興味深い内容だったので
是非やりたい‼︎と思ったテーマがありました。

なので、それに詳しい方に繋げて頂きました。

そこで私は先程紹介した気を付けている事
をLINEの文章に載せて
✔︎自分はYouTubeをしていること
✔︎テーマに関連した動画を
      作りたい旨を伝える
✔︎作成時期はもしかすると
   来年になるかも知れない
(去年の年末の事でした)
✔︎相手も仕事をしている方なので
  いきなり電話や対面ではなく
  時間をなるべく奪わない様に
  わからない内容を自分でまとめて
  質問する旨を伝えました。

すると
『自分に出来ることがあるのなら是非‼︎』
と仰って頂いたので
感謝を述べて一旦連絡を終えました。

そしてやはり、質問等の相談は
年を跨いでの連絡になってしまったため
その旨をまず、謝罪し
それから話を進めて頂きました。

すると色々考慮して下さったのですが
結論『動画にしないで下さい』
と言われてしまいました。

私はその一文を見て胸を痛めました。

何故なら

✔︎間は空いたとて
連絡をしなければと言う思いが常にあり
動画に出来ない可能性があったのなら
最初にその事を伝えて欲しかった

✔︎言葉の伝え方が
オブラートに包まれておらず
直球過ぎ思いやりを感じられなかった

私は相手に思いやりを欠いていると
感じてしまう相手には
そのまま鏡写の様に直球で返すことがあります

なので直球で思いを伝えました。

すると以下の文が返って来ました。


因みに相手はLINE上の紹介だったので
会った事がありません。

『私も言われてショックでした。
文章だけでは中々難しい思いや
人となりがわからない
伝わらないから思いや心を伝えるには
お話してこそ、会ってこそわかり合える』と。

その方がお伝えしたい内容は

『自分は精一杯やった』
『文では伝わらない。
会ってこそのコミュニケーション』

という事がよく伝わりましたが

この方の文には
『謝罪』が一切ありませんでした。

あ。私が伝えたかった
『最初に言って欲しかった』の思い
無視されたんだなと感じました。

私はそこが大切だったから
出来れば大切にして欲しかったのですが

その方からのLINEでは
『会ってこそのコミュニケーション』を
物凄く押しつけられている様に感じました。

恐らく、価値感の違いだと思います。

しかし、私は『文章』も
大切にするべきだと考える人間です。


ネット化が進み、今や会議も対面ではなく
zoomで済んでしまう時代。
なんなら音声のみで完結してしまう事もある。


そして、今やスタンドFMを始め
様々なコンテンツを使って
それぞれが自分らしく
輝く生き方をするには
『時間』がめちゃくちゃ大切だと
私は思っています。

それに、持病のある私は
命の有限さを日々感じているので

無駄に時間を奪おとする人に対して
嫌悪感を抱く時さえあります。

その辺りが合致した人に出会った時は
感動すら覚えます✨✨✨

要するに何が言いたいかと言うと

✔︎自分思考を押し付ける
  と損をする事がある

私はその方にはそれ以上伝えるのはやめました。
多分伝わらないだろうなと思ったし

何より時間を割く必要がないと思ったからです。

恐らく、もうその方と
お話する事は無いと思います。

その方は最後に
詳しい説明が聴きたい人がいれば
言って下さいと言われましたが
私はその人を今後頼らないと思うし
紹介もしないと思います。

何が言いたいかと言うと

親しき中にも礼儀ありは基本中の基本であり

デジタルの文章にも
誠意を込めるべきだと思います。

我を押し通すと相手にもバレてしまうので
やっぱり相手優位でもものが考えられ
柔軟な人が信頼されていく
世の中なのかなと思います。



一方通行のこの音声配信も
聴くも聴かぬも個人の自由です

絶対聴いてね‼︎‼︎‼︎なんて
口が裂けても言えません🙏

でも、聴いて下さる方を私は全力で好きです。

何故なら『聴く時間』を
私に下さっているから。

give&giveで、
その方の力になりたいと私は思います。

なので、より有益な話をしたいと思うし
そんな方達に
めいいっぱい頭を使いたいです。

実は毎回、この音声台本は
何度も何度も修正を行なっています😂

takerの人は
自分思考、自分よがりが強く
この人から何も奪えない
と思ったら離れていきます。

そんな人とは私も付き合いたく無い。

giveし合うから大きなものが生まれ
又誰かにgiveができる。

そんな環境で生きて行きたいと思います。

いつか
GIVERとTAKERの話もしたいと思います

今後ともどうぞ宜しくお願い致します🙏✨

長くなりましたが本日は以上です🐢✨✨✨


わたくし、SLEナースのっきぃは
今年からSNSライブを開始しています✨
毎週金曜日21時〜InstagramLIVE
毎週土曜日21時〜YOUTUBELIVE
を開催しいています✨✨✨

随時、InstagramTwitterにて
お知らせ致します。
是非是非遊びに来て下さい♡

bihada_nurseカウントのInstagramでは
随時、プチブログを公開中♡

当ラジオ配信の台本を
SLEナースNOTEにて公開中です♡

全てラジオ概要欄から飛ぶ事ができます

各SNS気軽に覗いて下さい✨
貴方のご訪問お待ちしております✨

最後まで聴いて頂き
ありがとうございます❤️❤️❤️

今日も素敵な1日をお送り下さい。
SLEナースのっきぃでした✨
失礼致します✨


SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/607b7ea68700cb4697b3935c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?