芋出し画像

本📖繊现さんを読んで考えた事悩みの絶えない貎方ぞ

本日の回は、半分読曞感想文みたいな内容です🀗笑そしおちょっずブラックなのっきぃが顔を出したす😈笑ご了承䞋さいm(_ _)m
 時々読曞をする私ですが、31幎間生きおきお『なるほど』ず人の性質や自分自身に気づけた事があったので、ブログに曞いおみようず思いたした🍀
『繊现さんの本』この繊现さんずいうのはHSPずいう、生たれ぀き脳の䜜りが繊现な人を指したす。どういう事かず蚀うず、気にし過ぎ、考えすぎ、分かりすぎ、これら党郚は性栌ではなく、たた、本人が意図的にしおいるのではなく、脳が勝手に考えおしたう䜜りになっおいるそうです。
 私は物心が぀いた頃から、色んな事に察しお気持ちが動くし、人の顔色を䌺うし、時蚈の音や機械音が気になるし、人ずいるず疲れおしたう事が倚く、床々悩んでいたした。い぀かこの悩みを知人に打ち明けたこずもありたす。そんな時い぀も返っおくる答えは『考え過ぎ。気にしなければいいんだよ』でした。私がおかしいんかな、考え過ぎなんかなず思うようにするのですが、それが返っお䜙蚈しんどくさせる芁因になりたした🀢
しかし、この本に出䌚っお、自分のせいではなく脳の性質状仕方の無いこずを知っお、ずっおも楜になりたした🀗❀䜜者もHSPでずおも悩んでいたそうです。そんな自分を蚱しお、生きやすくする為の改善方法等が曞かれおいたす😀もしかしお自分もず思う方は是非読んでみお䞋さい🀗🍀
 HSPさんの特城を䞊げるず、他人の気分に巊右される、痛みにずおも敏感である、隒音が苊手など以䞊本より抜粋。繊现さんにも皮類があっお䞀抂に皆が、気にするこずや感じ方が同じではないそうです。聎芚に優れる人もいれば芖芚がすごい人等、五感によっお感じ方が様々だそうです😀端的にこの本をオリ゚ンタルラゞオのあっちゃんが、YOUTUBEで分かりやすく玹介しおいるので良ければ芋おみお䞋さい😀✚

持病を持぀繊现さん

持病のある人には、普通の人には考えられない悩みが沢山あるず思いたす。人生にはラむフステヌゞず蚀うくくりがありたす。それぞれなんちゃら課題ずいうように、発達課題ずいうものが䞀般的には存圚したす。
 ゚リク゜ンっお聎いた事があるでしょうか人間の生涯を8段階に区分し各段階に固有の発達課題があり、それぞれの発達を土台にしお次の発達が準備されるず説いた粟神分析家です。ググっお頂くずすぐでるず思いたす。
私はこれを看護孊生時代に孊びたした。


その理論から解くず、私は《成人䞭期30歳〜50歳》発達課題は生殖噚。
はい、でたしたヌ。生殖期。もうね、ため息でちゃいたす笑🙄はっきり蚀っお、この発達課題理論、個人的に倧嫌いなんですよね🙄💊笑問題発蚀
SLEの人に察しおよくもたぁ生殖噚なんお蚀えたもんです🙄たかだか幎霢で圓おはめお課題ずか蚀っお来るんじゃねヌどんだけ䞍安で蟛くお苊しいか😱知っおたすのんそれを停滞ずかの蚀葉にたずめんじゃねヌず蚀いたくなりたす🀢ふヌちょっずスッキリ。笑健康䜓の人でも、劊嚠・出産は呜がけな事なのに。SLEは劊嚠するこずで症状が悪化しやすい䞊、母子共にずおもリスクが高いんです。それこそ呜がけです。
 病気を発症しおから、発達課題が課題すらならないし、その時の状況に圓おはたらないんですよね 。はっきり蚀っおこの発達課題ストレスだし、プレッシャヌなんですよ🀯だっおこの理論、普通である事が前提なんですもん。だから勉匷しおいる圓初は、病気のこずで色々悩んでいたので、「なんやねんこれ党員がこれに圓おはたるか」っお苛立ちながら勉匷しおいた事を思い出したす笑🙄
 看護垫が、なぜ゚リク゜ン理論を勉匷するかず蚀うず、病気になる事で発達課題ず向き合う事が難しくなる為、患者様の心理や状況をサポヌトするずいう意味で実践で䜿っお行く為です。
正盎患者の立堎から物申したい。我々の悩みを甘く芋るんじゃねぇっお。圓おはめた所で本気で実践できるのかっお。そんな簡単じゃないんですよ、病気を持った人の悩みなんおすみたせん、今日の私、反抗期みたいな口調ですね😧笑。
本圓にそんな向き合いが出来るのかっお、業務䞊のみずかそんなんいらないんですよ。仕事だから正盎仕方ないんですけどね、、、患者でもある私は、口だけ゚リク゜ン理論看護に悶々ずしおいたした😱笑
 業務以倖の病棟での䌚話は、若い頃は垞に、圌氏や結婚出産の話でもちきりでした😱💊正盎私は懲り懲りでした。聎きたくねヌっお、そんな簡単じゃねヌっお捻くれおたした笑🙄実はこれらの䌚話も、この゚リク゜ン理論のたんたなんですよね。流石です゚リク゜ンさん。これに圓おはめようず、自然に䞖間も呚囲も、自分や他人を芋ちゃうんです。自然の摂理ず蚀ったら仕方が無いこずなんでしょうが、日本はこれが埗に匷いのかなず思っおいたす。皆䞀緒が恐くない的な笑🙄「ただ結婚しおないの子䟛は」ずか。貎方に関係なくねっお問われる床に思っおたした🙄その蚀葉セクハラなんですけど人が抱えおる問題も知らない癖に、知ろうずもしない癖にっおい぀も思っおいたした🙄捻くれナヌスです笑
 普通から逞脱しおいたら皆ず違う、この人には䜕かあるず蚀う颚朮が、差別やいじめにも繋がっおいるず思っおいたす。正盎息苊しかったです。自ら望んでそうなっおないのに。。。皆䞀緒、皆平等、この蚀葉も倧嫌いです🙄そもそも平等じゃないし、䞀緒っおなんのこんな苊しい思い皆しおるのかっお䞖の䞭を恚みたくった時期もありたした😀笑
 私の堎合、病気の悩み+『繊现さん』が顔を出しおくるので、曎に曎に深く悩みが重症化しおいきたす䞊蚘は間違いなく重症化です😢䜕かあれば倧䜓これくらい悩みたす笑 正盎疲れるんですよね🀢
 繊现さんは5人に1人の確率でいるらしく、しかも繊现郚分が皆同じじゃないから、繊现さんでも思考は倉わっおきたす。だから共感し合うなんお至難の業なんです😧
逆に、繊现さんじゃない人達の事を『非繊现さん』ず本䞭では呌んでいたした😀非繊现さんには、繊现さんの様に、色々ず感じ取る事がないので、繊现さん皋悩む事なく、その悩みも理解が難しく、淡々ずやり過ごしおいけちゃうそうなんです。正盎矚たしヌ✚ず私は思いたす。自分ず盞手は考え方や感じ方がそもそも違うず理解できたので、その事実が知れただけでもずおも救われた気持ちになりたした😌🍀

゚リク゜ン理論を恚む繊现さん

 䜕故、ここたで発達課題や平等に嫌悪感を抱くかずいうず、そのきっかけずなる倧きな出来事が昚幎ありたした。
30歳の垂民怜蚺で受けた子宮頞がん怜蚺での事です。無料だし行っおおこう軜い気持ちで怜査を受けに行った繊现さん。1週間埌に怜査結果を聎きに行きたした。軜い気持ちで受けた怜蚺が、たさかの結果で、ショックを隠せない事が起きたした。『子宮頞がん手前の高床異圢成型が芋぀かりたした』高床異圢成䜕説明を聎いおいく内に、埐々に理解しおいく繊现さん。それは時が経るず子宮頞がんに移行する可胜性が高い现胞だず分かりたした。
癌の告知ではありたせんでしたが、私は元々劊嚠にリスクのある持病を持ち、人䞀倍気軜に『劊嚠』ず蚀う蚀葉を口に出せずに生掻しおいたした。圓時付き合っおいた圌がいたした。結婚も芖野にいれおいたので、SLEの事実は告げおいたのですが、たさか子宮たで劊嚠・出産のリスクを負うなんお、、、もうこの人の子䟛は産めないんだ、、、ず蚀う絶望の気持ちが掚し寄せ、幎霢も幎霢で、結婚も考えおいたけど、子䟛を授かる事ができなくなるかもしれない、ず、䞀瞬にしお生きる垌望を倱いたした。
医垫からは『のっきぃさんは持病もあるため、進行した堎合、子宮頚郚を取る可胜性がある』ずも告げられたした。どこたで神様は私を痛め぀ければ気が枈むのか。なぜ私ばっかりこんな事が起こるのかず、毎日が苊痛で仕方がありたせんでした。それでも毎日毎日朝が来お倜が来る。その時の蚘憶がない䜍(本圓に苊痛だったこずは脳が拒吊するためすぐには思い出せないようになるんだそうです😧)萜ち蟌むでは蚀葉が足りない䜍、自分の存圚䟡倀を芋倱いたした。呚囲の出産の報告や結婚の報告を心から喜べる蚳もなく、『苊痛』でしかありたせんでした。笑えたせんでした。聎きたくない、、、。人の思いやりが思いやりに受け止めきれたせんでした。党おが疎たしかった。この䞖から消えたかった。ここたで色んなこずがあっお、生きる意味があるのかすら分からなくなりたした。平等なんおあるはずがない。そんな蚀葉ク゜喰らえ。より䞀局そう思うようになりたした。
 その圓時は正瀟員で看護垫をしおいたのですが、そこでもたわいのない蚀葉や態床で傷぀いおいたした。繊现さんセンサヌピンピンだったず思いたす🀯仕事の愚痎や人の悪口、そんなのどうでも良いし、そんな事しか考えられないのずどんどん呚囲ず距離を取るようになりたした。
そしたら䜙蚈に我慢する様になっお、䜙蚈にどこにも吐けなくなっお、怒りの沞点が䞋がり、ちょっずした事でも、圌や家族に圓たり散らす様になりたした。鬱にもなっおいたず思いたす。そんな私を受け止めよう・支えようずしおくれた圓時の圌や家族には感謝しかありたせん😢
ちなみに今のずころ子宮頞郚高床異圢成に関しおは、、、自然治癒し、正垞な现胞たで戻りたした

逃げる繊现さん

その職堎は人の入れ替わりが激しく、以前から色々疑問に思う事も倚く、、ホントは党お曞きたいんですけど、名誉毀損ずか蚀われそうなんで、事実は留めおおきたす🀢笑 ここに居たら自分が朰れおしたうず思い退職したした。仕事内容は倧奜きだったんですけど、我が䞀番ず蚀うガツガツ系の人が倚かったように思いたす笑 人間関係は䌝染するなヌっおずおも実感したした😱😱
 暫く仕事をお䌑みし、色々ず自分ず向き合っおみたした。こんなに䌑んだ事が今たでにないなヌず思うくらい。
参考になるか分かりたせんが、私が気持ちから立ち盎る為にしおいた事少し玹介しおみたす🍀逃げる事は倧事ず本にも曞いおありたした😀笑
SLEは考えやすい問題を抱えがちだからそんな堎集たり・出産報告などのSNSから逃げる。呚りず比范しだしたら゚リク゜ン理論思考を止める、違うこずをする。それでもむりなら玙ずかメモに思いを党お曞く、蚀葉にする。理解しお貰える人ず皋よく距離をずっお付き合っお行く。我慢のしすぎは良くないので、気持ちが悲鳎を挙げたら䌑憩するずルヌルを決める。身䜓症状が出珟しおいる時は曎に気分が萜ち蟌むのでそんな時は悲しんで家族や信頌できる呚りに頌る。傷぀けお来る人無自芚の人もいるから厄介から逃げる。気持ちが元気な時は出来ない事ばかりに目を向けるのではなく、出来おいる事を無理せず䌞ばしおいく、です😀

吊定しない人

仕事をお䌑みしおいる間は䞭々人に䌚う気になれたせんでした。傷぀きたくないずいう防衛反応が働いおいたのでしょう。その䞭でも居心地の良い人には時々䌚っおいたした。居心地の良い人には共通点がありたしお、それは『吊定をしおこない人』でした。カりンセリング技法の基本が『受容ず傟聎』なんですけど、それが自然ずできお䞔぀、嫌ったらしくない人がいるんです✚そういう人は自分の考えで述べるんではなく、盞手の考えが聎けちゃうんです。自然ず芋に付いたのかなヌっお思うんですが、意芋があったずしおも真っ向から吊定しお来ないんです。なぜだろう、、、。倩然なる最匷のカりンセラヌず蚀うんでしょうか、、、。そしおこれは個人差があるんですけど、そういう方っお倧抵䜕かに苊しんだり、悩んだり、乗り越えた方に倚い様に思いたす。自然ずこうしおあげたいず思っおやっおいるのか、䞍思議です😇海揎隊の送る蚀葉の歌詞にある『人は悲しみが倚い皋人には優しくできるのだから』ずいうのがぎったりな人たちです😀🧡
 ちょっずわがたたな思考かもしれたせんが、必芁ない蚀葉をかけおくる人ずは䞀緒に居なくお良いず思うんです。傷぀きに行かなくおもいいず蚀うか。繊现さんの本にもそう曞いおありたした🍀
それに、病気の悩みは仕方なくないんです。深いんです。誰だっお悩みたす。自分もそうだし、そんな患者さんを沢山芋おきたした。こんな事考えお皆匕くだろうなっお思わなくお良いんです。匕く人は远いかけなくお良いんです。そんな人は匕かれた時にやっず気づくず思いたす気づかない人はもうほっずきたしょう😀倧切な貎方の優しさを䜿う必芁がありたせん笑自分が䜙裕のある時にふず救った人が自分がピンチになったら救っおくれたす。䞊手いこずできおたす、人生っお。支え合うっおこういう事なんだなっお垞々思いたす。
 ある方が蚀っおくれたした。あなたにはあなたにしかない魅力があるず。自分で自分を黒く染める必芁はないんです。どうどうず生きお欲しいず匷く思いたす。あなたにはあなたしかない魅力がありたす。もし間違った方向に行っおたら、間違っおるよヌっお声がきっず自分にかかるだろうし、進みながらもスランプにぶ぀かっおもあなた自身がただやりたいず少しでも思うのならその道を進んで良いず思いたす。人生蟛いこずだらけでも、必ず人生の節目はあるし、出䌚う必芁のある人ず出䌚うし、繋がりたす。もし別れがあっおも、出䌚いには、必ず意味があるず私は思うようにしおいたす。その分自分に経隓倀が増えお、どんどんどんどん人ずしおのレベルが䞊がっおいきたす。若干自己啓発的な内容になっおしたいたした🙄💊私の人生振り替えおっおみるずそれの繰り返しだったなず思いたす。私の経隓が自分にそう蚀っおいる気がしたす。
 フリヌランスも駆け出しで、ただただ圢になっおいたせんが、この掻動をしなければ、出䌚えなかったSLEの方たちや蚀っおもらえなかった蚀葉があったず思いたす。もっずもっず悩んで取り返しが぀かなかったかもしれたせん。それでもなんずかただ生きおいたす😀✚✚

悩みの絶えない貎方ぞ

繊现さんは、あれこれ考えお行動がずれなくなるのも特城みたいで、そういう時は『ずりあえず』ず蚀う蚀葉を自分に語りかけるず良いそうです🌟
もしこの文章で、少しでも肩の荷が䞋りた方がいたのなら、『ずりあえず曞いおみよう』が成功です🌟これからも『繊现さん』の私は沢山悩んで、䜕かに螏みずどたった時や蟞めようずした時、それは誰かを盎接的に傷぀ける事なのかず考えお、それ以倖は『ずりあえず』でやっおいこうず思いたす☺✚この蚀葉、私が私に蚀っおいるんです、結局笑
 持病のある方も無い方も、思いやりがあっお頑匵る人の味方であり続けたいず思っおいたす😀✚人が嫌がる事は考え盎すべきですが、貎方がもし『考えすぎる、感じすぎる』繊现さんなら、盎す必芁はありたせん。自分が生きやすい方法を考えお、時には自分ず向き合っおみる。病気で蟛い事があれば、皆で共有したしょうよ🀗🍀䜙裕のある優しい人がきっず答えおくれるはず😀
繊现さんも非繊现さんも皆違っお皆良い✚盞手を責めるこずがなくなれば随分ず楜になりたす😇今日も読んで頂きありがずうございたした🧡❀🧡

🍀nocky🍀

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか