見出し画像

持病の人が謝る心理について 後編

SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/606d2716276954811aa96d53


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

こんにちは、おはようございます
SLEナースのゆったりラジオへようこそ

このラジオでは
私SLEナースが勉強した事
資格を得ているもの情報発信
時に瞑想、ヒプノセラピーなどを
お送りするチャンネルになっております。

保有している資格は
看護師、保健師、ヨガインストラクター
美容の様々です。

現在の活動はフリーランスナースをしつつ
資格取得や、介護美容の学校に通い
自身のSLEについてや
美容、健康、生きるをテーマにYOUTUBE
その他SNSの発信をしております。

そして、YOUTUBEは昨年の6月より開始し
ありがたいことに、
現在登録者数が1190名を越えました
ご登録頂く方、視聴下さる方
本当にありがとうございます。

今年は、SNSライブにも
力を入れようと思っていますので
インスタライブ、YOUTUBEライブ
ぜひぜひ遊びに来て下さい。
時間は現在13時にインスタグラムにて
毎日配信を行なっております。
近々、夜にもインスタ、YOUTUBEライブが
できればと思っています。
よろしくお願い致します。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

本日のテーマは
『持病のある人が謝る心理』について
後編をお送りしていこうと思います。

話が長いので
前篇後編で分けております。
ぜひ前編から
どうぞお付き合い下さい。

ちなみに前編は
どんな内容かというと
私が『持病で申し訳ない』
と感じてしまうエピソードを元に
こんな感じで
心理変化がありますよという話でした。

では後編をお話していきます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

病気による自己肯定感の低下
ツイッターで
非常に共感したツイートを発見したので
シェアさせて頂きます。


『耳たぶすってたもーれ』さんのツイート
健常者が払わなくていい労力を払うこと
障害者ゆえに人の力をかりることを
「人に迷惑をかけた」
と認識させられながら暮らす事で
自尊心が削られていくこと
そういうことの積み重ねが障害なんだよ
足が動かない、目が見えない
それ自体は障害の本質じゃない
障害は社会にあると言われる所以


私が抱える思いを
見事にツイートの文字内で言語化された
素晴らしい内容だなと感じました。

こういった思考が広まって
少しでも考えて下さる人が
増える事を願っています。


そんな中でも、
『何で迷惑だと思うの?』
と心の底から受容して
理解してくれようとする人達も
勿論おられます。


それは私の経験上では

✓同じ思いをした事がある人
✓抽象的な表現ですが
 本当に強い人には

『自尊心の低下』の
負のエネルギーは通用せず

共感と受け入れに繋げてくれて
『大丈夫』って平気で言ってくれるんです

ほんでもって、それが全然嫌味じゃなくて

タイミングを『合わせたんか?!』
って言う位
心地いい時に言ってくれます✨🙏

その空間が本当に心地よくて。。。

それを言って欲しいんだよな
と心から思います。
『頑張り過ぎ』ではなく

貴方なら大丈夫。
いけるよって言う言葉が。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

私が目指してる場所は
『その空間』なんです。

同じ思いを持って、且つめっちゃ強い人。

SNSや色んな発信を続けるのは
『病気での障害』私なんて、、、
ごめんなさいの思考を減らしたいと
本気で思っています。

しかし、実際は
まだまだまだまだ自分が弱すぎるので
あらゆる方向を
強めていかないといけないと思います。

揺さぶられている内はまだまだ。

言葉に踊らされている内はまだまだ。

この感じが『頑張り過ぎ?』なのかしら。

でも、今年は
血を吐くほど頑張るって決めたから 笑
(例えです)

強い人になるの王手をかけたい。

もう、既に
『痛い人』なんだから後戻りはできない。

やるしか無い気持ちで生きてるから
『やっぱり頑張り過ぎ?』なのか?

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

最後に。

なぜ病人や弱者は
『申し訳ない』と思うかの
私なりの経験の答えと
心理的側面からの考えを述べます。

(やっと答え合わせ‼︎😂笑)

それは『自己肯定感の低さ』『保守』が
無意識に存在するからだと思います。

私は過去に
いじめ、家庭環境の不破
好きな人に振られる等を
病気と人生を通して見てきましたので

病気は『誰かの負担になる』と
無意識に考え生きてきました。

人の思考やトラウマは
そうそう覆えせません。

人は簡単にPTSDになります。
そして、体質、気質も違います。
エンパス体質、HSP、ADHD etc。

人間は人と括りに絶対できない生き物。

だから『無知の知』を
貫けと言い続けていますが

最近、凄い物差しに縛られる事を言われて
見られているなと感じる事があって……

すごく辛かったです。

何も知らないのに……の感情が湧き出て
とてもしんどかった。。。

何か成功体験をしていても
トラウマ回避には中々足りない時があります。


色々な答えがあると思います。

負担をかけて申し訳ない。
出来る事が出来なくて申し訳ない。

でも、私は
『病気でごめんね』は言って欲しく無いんです。

めっちゃ悲しくなるから。

なんで?って。
貴方充分頑張ってるやん。

って言ってあげたい。
勿論自分にも。

少しでも『病気でごめんね』
の感情が減りますように。

そんな働きかけが出来るように
やっぱりいっぱい頑張ります‼︎✨

本日は以上です🐢✨

最後まで聴いて頂き
ありがとうございました✨

本日も素敵な1日をお送り下さい
SLEナースのっきぃでした。
失礼致します✨✨✨


SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/606d2716276954811aa96d53


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?