見出し画像

深世海 #1

どうも、しゅのです。
CAPCOMから発売されている海中探険アドベンチャーアクションゲーム、深世海。
独特なフォントのゲームだな〜とずっと気になっていたので、満を持して購入!海中を探索するゲーム大好き!ABZUとかね。フォーエバーブルールミナスもいずれ買いたいな〜と思ってます。

公式サイトを覗くと、

地表が氷に覆われ、
人々が海中で暮らすことを余儀なくされた世界。長い年月が経った今も迫りくる氷は広がり、全ては朽ち果て続けている。

世界にたった一人生きている主人公。
崩壊が日常となってしまった日々を淡々と過ごす中、偶然、未知の機械との出会いが訪れる。

その出会いは、広く深い「世海」への先導となる…

“世界はどうしてしまったのか?”
“同じように生き延びている人はいるのか?”
“「世海」の底 には何があるのか?”

広く深い「世海」で待っていた数々の疑問

この「世海」の謎を探るため、深い海の底を目指す。

様々な海洋生物、水圧、酸素残量、海に沈んだ「世海」の遺物…
海の美しさ、脅威の全てが、
「世海」に残された最後の未開の地“深海”へと誘う。

深世海 Into the Depths | CAPCOM

とのことでした。それではレッツプレイ!

あら美しい

綺麗な海です。でも氷から逃げて海に…というのは苦しい。酸素がないところはこわいです。大変な世界になっちゃったのねえ。そんな世界の主人公は画面右にいるダイバー。そのままダイバーと呼ぶのは味気ないのでダイちゃんと呼ぶことにします。

探索から戻ってきたダイちゃん。なるほどここが拠点なのね。沈んだ建物?を利用していて
上手いこと酸素が確保できています!ベッドもある!いいおうちじゃん!

!?
おうちーーーー!!

何ということでしょう。おうちは瞬く間に氷に覆われてしまいました…。そんな劇的ビフォーアフターは望んでなかった。

身一つで拠点を追い出されたので進むしかない。なんで海中に吊り橋があるの?昔海の中に文明があったのか、はたまた文明が海に沈んだのか。

左上が酸素のメーター。これが亡くなると御陀仏です。絶対にイヤな死に方。あと、水圧があるのであまり深く潜るのも危険。素材を集めると潜水服をアップグレードできるらしい。そうして強化して、深いところに行けるみたいです。

素材集め→装備強化→探索エリア拡大

って流れかな。

「吊橋」??
読める!読めるぞ…!

随所に謎フォントの文字があって、これが絶妙に読めてしまう。文明を感じます。オラこういうのわくわくすっぞ。

まだ浅瀬だからか、カラフルな海藻、サンゴとお魚もたくさんいて綺麗。

謎な施設?に来た…

設計図的なものを発見しました。

潜水服の強化ができるようになりました。これで今よりも少し深いところまで潜れるようになったぞ!

探索中もどんどん氷は迫って来ます。これってもしかして、一度行ったところは氷に覆われて二度と行けなくなるパターンですか?私、探索厨なんですけどそれだと悲しい…くまなく調べさせて……。

魚群だ!鯖?
!?

なんかメカメカしい生物がいる…!鉄のフナムシみたいな奴は素早い動きで襲いかかってきました。なんとか撃退。誰かが作ったのか…?

余談ですが、深海には実際に金属の身体をもつ「ウロコフネタマガイ」って巻貝がいるんですよね。そうまでしないと身を守れないような外敵がいるのかなんなのか…こういうのを調べるとワクワクします。結構独特な見た目なので、調べる際は自己責任でお願いします。ブツブツ系苦手な方はやめた方がいいかも。

これはメカクラゲ

氷から逃げながら探索を続けていると、少し開けた場所に出ました。ガサゴソ物色していると…。

!?

ピョーーイ!と何かが飛び出してきました。

敵意はないみたい。こちらを認識してクルクルと回り…懐いた(?)ようです。ダイちゃんの後を付いてくるようになりました。

しかも周囲のアイテムを見つけると拾って持ってきてくれる!とくせい「ものひろい」持ちでした。君はジグザグマ(深海のすがた)なの?

素材を集めて潜水服を強化しながら深く深く潜っていきます。

なにやら広いところに出ました。

ギエエエエ!オニイソメ???デカすぎない???

応戦してなんとか勝利。でも戦いの衝撃で岩盤が崩れました。イソメの亡骸とともに海深くへ…。

心配そうなジグザグマ(ジグザグマではない)

なんとか無事でした。ずいぶん深いところまで来てしまいましたが、なんとか潜水服が耐え切れる水圧のエリアだったみたいです。よかった。

引き続き、探索を続けていきたいと思います。仲間ができたので、寂しくなくなりました!

#2につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?