見出し画像

深世海 #2

どうも、しゅのです。
探索していると何やら施設を見つけました。

近代的!中も全然朽ちてません。扉は二重構造になっており、施設内に入ると水が排出されて快適空間に!

エレベーターもある。どんどん進んでいきます。

何かを発見。

!?

船?いや、これは潜水艦だー!!嬉しい!行動範囲がグンと広がるわね。

フグがモチーフなのかな?

酸素を気にせずに移動できるようになりました。移動速度も速いし、先端からドリルを出して攻撃することもできます。そしてなんと一部分ではありますが氷を砕くこともできる!これで前に行ったエリアも戻れるように!

ただし、潜水艦が入れないような狭い場所はダイちゃんが自分で行くしかありません。

どんどん進んで、また謎の施設を見つけました。そこで見つけた資料がこちら。

ランタン?
テレビ見てる…

やっぱり昔、海の中で栄えた文明があったのかな。何人ものダイバーが描かれており、快適に暮らしていたようです。

でっかいクラゲがいた
謎のマーク

またまた施設を見つけて、中の資料を確認すると…。

これはメカフナムシのこと?「○○!!危険 生物?」と書いてある気がします。確かにあいつらは危険。メカ生物のせいで昔の人たちは滅んだとか…?

施設を出てすぐのところに何かが埋もれていまして、掘り出してみるとこれは…!潜水服の頭の部分!以前ここに人がいた証拠です!

別の施設を見つけました。中に入ってみると、何やら不思議な機械が。ジグザグマがくるくると周囲を泳ぎ回っています。

そして真ん中にスポッ!シンデレラフィット!専用台座だったみたい。

データが転送されたようで、目的地がマッピングされました。ジグザグマ、きみ通信機器だったの?

新エリア、古代遺跡というところにやってきました。いいねえ、わくわくするねえ。

まさかの鳥居。遺跡ってそういう感じ…?ここ、日本海だったの!!?!?

リュウグウノツカイ見っけ
折れ曲がってるけど…
チャリ…
不法投棄🙅‍♀️
メンダコちゃん発見
シーラカンスも発見

このゲームね、ちゃんと図鑑があるんですよ。私こういうのダメなんです。全部コンプしないと…。埋まっていくのが楽しいの…。
モンハンも環境生物集めに数千時間溶かした気狂いです。

探索を続けるうちに潜水服もレベルアップ。

マップに示されていた目的地に着きました。「炉」って書いてある?ここでもジグザグマが台座に収まると…この部屋の上にも部屋があり、そこにあった「炉」?が開きました。

そして中からランタンのようなものが。ちょっと前に資料で見たやつだ!

「大事に保管されていたエネルギー炉を見つけた」

あ、これランタンじゃなくて「エネルギー」なんですか。隣の部屋には資料があり、見てみると…。

仏様の手…?

エネルギー炉はどうやら3機あるようです。詳細は不明ですが、大切なものみたい。

新エリアにきました。とても大きな豪華客船が海の底でゆっくりと朽ちるのを待っていました。

不気味

台座があったので、またまたジグザグマの出番。新しい目的地情報を入手。

と、ここでとんでもない轟音と共に大きく揺れる沈没船。魚たちも慌てた様子で忙しく泳ぎ回っています。

!?

左の窓枠からこちらを覗き込む赤い目!正体不明の巨大生物の目!ギョロリと辺りを見回していますが、こちらには気づかなかったようで、そのまま泳いでいきました。助かった…。

引き続き、船内を探索します。時折、音は聞こえてくるけどさっきの巨大生物の姿は見えません。

!?

いや、いたーー!!!触手…?

かぎ爪!?いきなりクトゥルフ神話。

        /ビックリシタ…\        

その後も触手から追いかけられたものの、なんとか逃げきることができました。ここでも、新しい目的地情報を入手。

かなり深くまで潜りました。相変わらず行く先々に謎の施設やら機械があります。深海何メートルまで人間のいた痕跡があるのやら。ここの施設にも、資料が置かれていました。

船の見取り図
この付近にいる生物たち
ダルマザメ、ウラキンメ、オオグチボヤかな

ダルマザメの歯の部分に「痛」と書かれているのがツボでした。そりゃ痛いよね。

ここ、何かの研究施設…?水槽のようなものに何かが保存されていました。軟体動物か?

潜水艦でさらに深くへ。なんだかやたら暗い。

!?
!!?!?

おわーーー!!?さっきのクトゥルフ(仮名)!!ずっと追ってきていたみたい…。

怖いって!急にCAPCOMじゃん(?)
あとお伝えできないんですが、BGMがすげえかっこいい。

潜水艦でチクチク攻撃…

ボス戦急に難易度高くない?こっちはさっきまでクラゲとか倒してたしがないダイバーよ?

なんとか撃破!いやあ、それにしてもビジュアルが大変良い…。もしかしたらね、人類がまだ見つけていないだけで実際に深海にいるかもしれないからね。こういうのが。怖。

このエリアの底には資料がありました。読んでみます。

「捕獲」
「成長速度」?
上の画像の右下を拡大したもの
「大王…蛸」?「大王イカ」しか知らないけど
漢字が違うしなあ。読めない…。

どうやら、先人たちは先ほどの生物の幼体を捕獲して観察というか実験をしていたようです。そしてそれが成長して手がつけられなくなったのかな…。

タコだかイカだか分からないけど、こんな恐ろしげな軟体動物がいてたまるか!

亡骸に近づくと、なんとエネルギーを発見!この生物が取り込んでいたようでした。エネルギーはあと残りひとつ!

ところで潜水服の強化もいいけど、潜水艦の強化はまだですか…?さっきの以上の生物が現れたら多分死ぬで……(   ◜ω◝  )

#3につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?