見出し画像

立川(後編)

かつてJR立川駅からIKEAに向かう途中に広大な更地があり、そこで何匹かのヤギが草を食んでいたことがありました。(除草のため)
駅近でありながらの牧歌的光景を、つい最近のことのように記憶しておりましたが、いつのまにやらその場所は、大きな商業施設になっていました。

先週のnoteで書いたようにその存在について、行き(昼間)はさほど気にならなかったのですが、IKEAからの帰り道、日が暮れて建物のあちらこちらで灯りが点き始めると、光に向かって進みたくなる本能的習性からか、妙に心惹かれるのでした。



画像1

そんなわけで寄り道することに。
階段を上ってみると、その先に現れたのは・・・


画像2

真新しい建物と建物の間に美しくしつらえられたオープンスペースで・・・


画像3

不意を突かれたその矢先、今度は音楽とともに始まる光のショー。


画像4

凝った演出とは裏腹に人影はまばらで、いったい何に向けて繰り広げられているのだろうかと多少の虚しさを感じつつ、しばし眺める。(しかも10分間隔で開催 )←※追記 2/14まで


画像5

さらに進むと、建物の脇には「水が流れ落ちる青く光る巨大な階段」が。


画像6

最上段まで登って東の空を見ると、ちょうど月が出たところ。(この日は満月)


画像7

振り返るとこんな感じ。
ベンチに座ってみたらさすがに冷たかったので、歩みを止めず探索続行。




画像8


画像9


画像10


画像11


画像12

平日の夕方とはいえ、行けども行けども人の姿は(ほぼ)無く、ちょっとしたホッパー的異世界感。





画像13

もちろんそれは時世のせいで、今や世界にあまた存在する「動けないけど止まれない」ワンダーランド。

特異な2021年冬の記憶。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?