マガジンのカバー画像

Sleepy Sheep

50
フェルト作家Sleepy Sheepの活動などなど。
運営しているクリエイター

#ほぼ日

ほぼ日手帳公式ガイドブック2024

ほぼ日手帳公式ガイドブック2024

本日はうれしいご報告。
「ほぼ日手帳公式ガイドブック2024」(マガジンハウスより8/25発売)の表紙の、「ほぼ日手帳を持つくま」を制作させて頂きました。

初代手帳くま

きっかけとなったのは、2022年開催の「生活のたのしみ展」で制作した「持ち物シリーズ」の「手帳くま」。ほぼ日手帳チームの方が覚えていてくださっていて、今回お声がけいただいたのでした。

公式ガイドブックとは

いよいよ9月1日

もっとみる
長いあとがき2023(最終回)

長いあとがき2023(最終回)

長いあとがき2023最終回。
今回は「嬉しかったこと編」です。

ねむくまさん

ほぼ日のサイトではすっかりお馴染みの黒いくま。登場した頃から、かわいいお顔とそのわりに鋭い歯、そして変幻自在のボディにすっかり魅了されておりました。現在は「ねむれないくま」としてさらに精力的に活動されています。

たのしみ展2023では「ねむれないくまのおみせ」のブース内に居を構えられていたのですが、そこに何と…

もっとみる
長いあとがき2023(実演編)

長いあとがき2023(実演編)

今年の生活のたのしみ展では、会場の中央に「やぐら」が登場しました。

ふいに糸井さんが登場してゲストとのトークが繰り広げられたり、出展者によるおすすめ商品の紹介コーナーがあったりと、いろいろなおたのしみが。そして目玉は何と言ってもトリドリ音頭。私も楽しく踊らせて頂きました。

実演

そんな中、以前お伝えしましたが、Sleepy Sheepは5月5日の最終日に「鮭しろくま」の制作実演を予定しており

もっとみる
【たのしみ展2023】出展作品

【たのしみ展2023】出展作品

ほぼ日のお買い物イベント「生活のたのしみ展2023」は、いよいよ今週末の開催です。Sleepy Sheepは「おしゃれパープルゾーン」にて「ちくちくフェルトのくまショップ」として登場。

本日のnoteでは、出展作品についてざっくりとご紹介します。

くま

お馴染み「くま」は全40体。
同じ「くま」ではありますが、顔つき、雰囲気が微妙に異なります。

果たしてどの子がやって来るか。
運命の抽選販

もっとみる
進捗状況(その2)

進捗状況(その2)

生活のたのしみ展開催まで、あと2週間を切りました。作業もいよいよ大詰めです。

やや誤算

前回のnoteで「完成度9割が60体」などと書いておりましたが、その後の仕上げ作業に入ったところ、「完成度8割だったかも」ということが発覚。やってもやっても終わらず、「なぜこの仕上がりで9割だと思っていたのだろう」と過去の自分に腹を立てる始末。

そんな状況ではありましたが、何とか全60体が完成しました。

もっとみる
進捗状況

進捗状況

今のところこれといった続報はないので、現在のSleepy Sheepの状況をご報告。

完成度9割

昨年の11月あたりから、ひたすら「くま」を制作する日々。出展予定の全60体のうち、どれだけできているかというと、「完成品」という意味では「0個」だったりします。

・・・と申しますのは、「1つを完成させてから次に取り掛かる」というやり方をしていたら時間配分が読めなくなってしまうので、「完成度9割で

もっとみる
参加イベントのお知らせ

参加イベントのお知らせ

年明けからSally noteが続いておりましたので、久々のSS noteです。今回は参加イベントのお知らせを少しだけ。

昨年に引き続き、今年もほぼ日のお買い物イベント「生活のたのしみ展」に「ちくちくフェルトのくまshop」として参加します。今回のブースも「くまウォール」(60体ずらりと並ぶ壁)仕様ですが、新たな「おたのしみ」もいくつか。追加情報はおいおいアップしていきますね。

皆さまのご来場

もっとみる
長いあとがき2022(最終回)

長いあとがき2022(最終回)

生活のたのしみ展振り返り最終回は、書きそびれていたいくつかのことなどなど。

くまカード

ブースご来場の方に差し上げていた「くまカード」は、いつもお世話になっているGALLERY IROの前田さんに制作をお願いしました。

漠然と「ブースでお渡しできるフリーペーパーを・・・」とご相談したところ、わりとすぐ出てきたのが「くま型カード」の案でした。もともと型抜きタイプのカードが好きだったこともあり、

もっとみる
長いあとがき2022(会場編)

長いあとがき2022(会場編)

生活のたのしみ展振り返り第3弾は、イベント初日である4月29日の様子をフォトレポートでお届けします。オープン前のすきま時間を利用して、
ざざっと撮影した写真です。

三角広場到着

外は雨でしたが直結なので濡れずにアクセス。

会場30分前。既に列ができていました。

長ーいレジゾーン。
色とりどりのほぼトリドリがお出迎え。

会場内へ

ブースの準備も整って、それぞれの持ち場でお客様受け入れ準備

もっとみる
長いあとがき2022(くま解説編)

長いあとがき2022(くま解説編)

前回に続きまして「生活のたのしみ展2022」振り返り。今回は作品解説です。

持ち物くま

すでにお伝えした通り、60体のくまのうち、10体は何かしら手に持った「持ち物くま」で、そのアイテムは「やや個人的なチョイス」でした。

51 salmon

まずはシンプルに「くま」といえば「鮭」ということで制作。2020年の「デリな生活のたのしみ展」では、横向きの鮭を下から抱えるような持ち方(ハトヤ持ち)

もっとみる
長いあとがき2022(ブース編)

長いあとがき2022(ブース編)

参加イベント「生活のたのしみ展2022」は無事終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

2020年参加のオンラインイベント「デリな生活のたのしみ展」同様、いろいろな観点から書き残したいことがあるので、今回も長い長いあとがきになります。初回はSleepy Sheepブースと作品ラインナップをご紹介。

ちくちくフェルトのくまSHOP

場所はエントランスを入って左手に進んだ壁際でした

もっとみる
「くま」新宿へ

「くま」新宿へ

生活のたのしみ展2022開催まで、いよいよ1週間を切りました。Sleepy Sheepは「ちくちくフェルトのくまSHOP」として出展します。

ブースには「くま」ばかりがずらり60体。
見所は「同じくまなのに微妙に違う」ところと、そのうちの一部はデリな生活のたのしみ展でご好評いただいた「何かを持ってるバージョンのくまである」というところ。「手帳」、「肉まん」、「ハニワ」などなど。アイテムのテーマは

もっとみる
イベント参加のお知らせ

イベント参加のお知らせ

今回のnoteはショートバージョンでお届けします。

ほぼ日のお買い物イベント「生活のたのしみ展」に出展させて頂くことになりました。2020年に参加の「DELIな生活のたのしみ展」はオンラインでの開催でしたが、今回はついにリアル開催となります。先日ティザーサイトが公開となりましたので、まずはそちらをぜひご覧くださいませ。Sleepy Sheepのくま(BROWN BEAR)が登場しております。

もっとみる
シロクマだらけ展

シロクマだらけ展

8月某日、渋谷PARCO 8F「ほぼ日曜日」へ。
Sleepy Sheepもちょっぴり参加しております「シロクマだらけ展」に行って来ました。

かわいい親子シロクマがお出迎え。

入り口のアルコールスプレーもシロクマ。

まずはモデルのKanocoさんの「シロクマLOVEコーナー」からスタート。Kanocoさんは大のシロクマファンで、ご自宅にもシロクマグッズがたくさんあるのだそうです。販売されたば

もっとみる