見出し画像

何もしない時間を肯定する

こんにちは。
cielo(シエロ)です。

今日は生理でもないのに体がすんごく重かったんです。
おそらく薬のせい。
朝からひどい鼻炎で、MTGがあった私は
とっさに鼻炎薬を飲んだんです。

そんな日の日記です。

何もしない時間を心地よく過ごす

私 vs 大量の鼻水

お薬を飲んだのは久しぶり。
皆さんは常用したりしているお薬などありますか?
私はありがたいことに健康で、
日常ではあまり薬を使いません。

しかしたまに体調を崩してしまうことがあるので
置き薬が自宅にあります。

今日は朝から体が重くて、鼻がすすれないほどの酷い鼻炎でした。
よりによって珍しく朝からMTG。
しかもヘルスケア系の内容の。笑

ピンクと白のカプセルを2錠。
急いで飲んでPCを開きました。

MTGが始まってもなお、鼻水は滝のように流れ出ます。

「近くにティッシュを置いておけばよかった…!!
 すすってるんだから出てほしくないと悟ってくれよ!」

と誰に言ってるんだという格闘をMTG中にしていました。

様子を見てカメラをオフにしてティッシュへ手をすぐに伸ばし
思い切り鼻をかむ。
鼻をすすりすぎるとお手洗いが近くなりませんか?
これ私だけかな…笑

そして、何事もなかったかのようにカメラをオンにして再開。笑

久しぶりのお薬で眠気MAX

MTG開始して約30分後。
パタッと鼻水が止まったんです。
私のターンが回ってくる直前だったので、助かった…と安堵。

無事MTGも終了し、オンラインを切ったその後。
怒涛の眠気に襲われました。
とてつもなく下半身が重くて、これはやばいと久しぶりに薬の効能に完敗という感じでした。

午後も一件オンラインでの打ち合わせがあったため、
それに備えて、仮眠をとったのですが、
10分が15分
15分が30分…
と今日はほぼぐったりベッドライフでした。

フリーランスという自由と責任

急な体調変化で過ごし方が変えられるのはフリーランスのいいところです。
会社員であっても融通がきけばお休みをいただくことも可能ですが、有休消化という日数制限があったり、他の人に申告しなければならないことで迷惑ではないかとストレスに感じる人もいるのではないでしょうか。

フリーランスは自由度が高いですが、一方でその選択をした責任も伴います。休むのは勝手ですが、その分生きていくためのお金を稼ぐ時間も削ってしまいます。
そのため、気持ちよく休めるかと言ったら、この時間こんなこともできるな…と思ってしまったりします。
これは私の悪い癖です…笑

スパルタメンタルすぎるところがあるんですよね。
鬼教官でも住んでるんかな(笑)

体調も含め、自分を受け入れる

「休んでしまった」
以前の私ならここでどんどん落ち込んでズーンと引きずるパターンが多かったです。
しかし、そう思ってしまう自分を理解して、
「休んじゃえ!思いっきり寝て、できるときにできる最大限でやろう」
と割り切るようにしました。
もちろん今日のようにMTGなどずらせない仕事や用事は最低限こなします。

しかし心持をかえるだけでも随分変わるんです。
別にいいんですよ、休んだって。
もし周りでとやかく言ってくる人がいたら聞き流していいんです。

今生きていることが何より大事だし、それを否定しながら過ごした時間より
受け入れて何してお休みしよう~って考えて穏やかに過ごした時間を積み重ねた方が素敵じゃないですか?

って綴りながら私は自分に伝えてるんです。

でも今の自分はこう思う。

これを読んでくださっている人がもし共感する部分が少しでもあるのなら、
こんな人いるんだな、私だけじゃないんだなって思えてもらえてたらうれしいです。

眠い眠い。。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?