見出し画像

我的好歌

変化と苦労の多かった2020年を聞いた音楽で振り返ってみる。誤字脱字があったり歌詞の解釈が間違っていたりするかもしれないし、取り留めのない文をダラダラと書いているので読みにくいと思いますが、最後まで読んで頂けたら嬉しいです!
it’s just bad days not a bad life...


1.Black Swan - BTS

“ダンサーは二度死ぬ。一度目は踊ることをやめたとき。そしてこの最初の死は二度目よりも辛く苦しい” という、20世紀の現代舞踊の巨匠マーサ・グレアムの言葉をモチーフとしたこの曲。

何を隠そう私の趣味はバレエや現代舞踊。それまでヒップホップを基調としていた彼らのダンスジャンルが、初めて自分のテリトリーに入ってきた瞬間だった。MVも黒鳥を想像させるようなシーンがあり、神秘的な雰囲気が漂っていた。とても好き。

コンテンポラリーダンサーによるArt Filmも必見



2.00:00 - BTS

彼らが今年の初めに出したアルバム、7の中で最も好きな曲だ。

現代社会に生きる私たちの中で、どれほどの人が午前0時を迎える前にベッドに入ることが出来るのだろうか?私はここ数年の間、日が変わる前に眠りについたことがほとんどなかった。早く寝ることに対して「夜の時間が勿体ない」と思ってしまうのだ。そんな私がこの曲を聴き始めてから、「早く寝るのも悪くない」と思うようになった。

”家に来て ベッドに横になって 考えてみてよ 自分の間違いだったのかな 慌ただしい夜 ふと時計を見て もう少しで12時“

“何か変わるかな そんなことはないよ でもこの一日が終わるじゃない 秒針と分針が重なる時 世の中はほんの少しだけ息を止めて 0時 そしてきみは幸せな気持ちになる きみは幸せになるんだよ”

温かい歌詞……(泣) 「苦しい状況に何か変化が訪れるわけではないけど、それでも明日は来るでしょう?新しくなるんだよ」というメッセージを感じる。これを聴くと夜遅くまで起きている自分に、彼らが「早く横になりな〜」「ぐっすり寝な〜」と言ってくれている様な気分になる。



3.Vintage - NIKI

この曲と出会ったのは、ウイルスによって世界中がおかしくなる直前のことだったと思う。今は感染対策のために休館している図書館で勉強をしながら、彼女のアルバムを聞きまくった覚えがあるのだ。豊潤で伸びやかな彼女の歌声が心地よくて、ずっと聞いていられる。
NIKIはジャカルタ出身のR&Bシンガーだ。上にあげたのは、過去を思い出し再び恋しくなる気持ちを歌うVintage。素直な歌詞が可愛い。

“私達が別れてからずいぶん経って あなたと私はもう終わったの でも、今夜あなたに会いたくなるの ただあなたと踊りたいわ”

“1976年の夏 惹かれる様に私のハートのレートが上昇する あなたのキスで私の記憶が蘇るの 昔の思い出のために、私は歌ってるよ”

NIKIは現在ヒップホップ/R&Bシーンで大注目されている88risingに所属している。88risingは日系アメリカ人のショーン・ミヤシロが2015年に立ち上げた、アメリカを拠点に活動する音楽集団だ。その特徴は所属アーティストのほとんどがアジアにルーツを持つということ。

アメリカの音楽シーンでアジア系アーティストが成功するのは難しいと言われていたが、BTSなどのKPOPグループがアメリカでの成功を収めていたことなど、様々な要因が重なり88risingのアーティストたちはアメリカのヒップホップシーンでこれまでにない成功を収めているという。アジアに住む私としては、彼らの活躍がとても嬉しいし勇気づけられるのだ。

ちなみに、彼女は同じく東南アジア出身で、世界中にファンを持つBLACKPINKのリサ (タイ出身) とも親交がある。

美しくて才能溢れる2人…



4.Mystery of Love - Sufjan Stevens

大好きな映画call me by your nameのOST。やはり今年も沢山聞いた。聞くだけで北イタリアに旅行しているような気持ちになれるので、自粛期間中に鬼のように聞いた。



5.WANNABE - ITZY

私の女の子達がレベルアップして戻ってきた!!”平凡に生きようとそうじゃなかろうと放っておいてくれる?どうせ私が生きてくのよ 私の人生私のものだから“ と声を上げてくれる存在がいることにどれだけ救われるか…!

「〇〇みたいになりたい」って1日に10回以上は思っていそうなことだけど、”あえて何かになる必要はない 私はそのまま私でいるときが完璧だから“ の精神で2021年は過ごすことが目標。私は私になりたい。



6.Close - SCRUBB
 Keep It - SCRUBB

今年の4月下旬にある界隈に大きな衝撃を与えたタイドラマである2getherのOST。ゴールデンウィークごろに相互のお姉さんにおすすめされて見たこのドラマにハマった。私の自粛期間は2getherによって救われたと言っても過言でないくらい好きだった。私の生きる糧だった。このドラマによってタイに興味を持ち、タイ在住の日本人のYouTubeを見たり、タイの教育制度や文化について調べたりした。自分のタイヘの先入観を思いっきり壊していったドラマ。出会えて本当によかった。

主人公のTineくんがこのscrubbというバンドの大ファンという設定で、scrubbの皆さんは本編にもご本人役で出演している。タイの音楽チャートでも彼らの楽曲が急上昇したらしい。恐るべし2getherパワー。楽曲は少々のレトロを感じるメロディが多い。大好物。



7.神メニュー - Stray Kids

また一つ、スキズによって激ヤバ曲が生み出された………今まで楽曲はめちゃくちゃ良いんだけどなかなか注目されず、成績も伸び悩んでいた彼らだったが、ここに来て今までの苦労と努力が実を結び始めたなという印象。推しのヒョンジンは金髪ロングという一部のオタクにめちゃくちゃ刺さるビジュアルに進化し、次から次へと新規ファンを獲得している。

元々GO生のタイトル曲は違うものだったが、本人たちが「神メニューが絶対いいと思う。上手くいく予感がする。」と彼らのPDであるパクジニョン (今の日本ではJY.Parkと言った方が伝わるかもしれない。NiziUのプロデューサーでもある、あのオジサンのことだ) に直談判。それが承諾され、今回の大ヒットに繋がった。

餅ゴリは楽曲制作の面でキッズたちに割と好きなようにさせてくれるので、それに関しては感謝したい。ありがとう餅ゴリ((



8.大吹打 - Agust D

D様のご帰還…………私は、彼はもう二度とAgust Dの名前で曲を出すことはないのでは?と実は思っていた。この言い方が倫理的に正しいか分からないが、彼のAgust Dとしての一作目のmix tape、特に最後の二曲はまるで遺書のようだった。続編を作るということは、さらに彼の「陰」であり「核」の部分を晒し出すということ。私は今回のmix tapeで何が飛び出してくるのか怖かった。彼もそういった暗い部分をこれ以上曝け出すことを望むのだろうか?そう思っていた。

しかし、彼が出してきた楽曲たちは私の想像よりしっとりと落ち着いていて、彼の気持ちや考えていることがスッと心に入ってくるようなものが多かった。何というかそれで私は「ああ、ユンギさんは大丈夫なんだな」と安心したのだ。何が大丈夫なのかと聞かれれば上手く答えられないが、彼の作った音楽を聞いて、そう思ったのだった。(自分の圧倒的な語彙量のなさに呆れる)

世界的スターとなったということは何を行うにも言うにも大きな影響力が伴うということ。当然、会社による言語統制もあるだろうし、彼がグループのアルバムのために作る楽曲も「大衆に受け入れられる」ということを少なからず意識せざるを得ないだろう。その点、D-2はAgust Dという1人のアーティストが作ったmix tapeとされているため、彼の伝えたいメッセージを少しは表現しやすくなったのでは?と思う。

世界的スターでもなくビルボード一位歌手でもない、”Agust D“という肩書きで曲を作ることが彼の創作意欲を少しでも満たしたのであったならいいなと思う。

それにしてもD様、相変わらず格好よすぎる。



9.Still New York - MAX feat. Joey Bada$$

2019年、ニューヨークで過ごした夏は私の人生の中で最もエキサイティングな時間だった。それに対して人生で一番つまらない休暇を過ごした今年の夏。夏休み中に去年のことが沢山思い出されて、この曲を永遠に聞いていた。ニューヨークって私を含め、沢山の人の夢の都市だと思う。聞くだけでその情景が思い浮かぶこの曲が大好き。



10.Sun in Our Eyes - MO & Diplo

仲良くなった韓国人のお姉さんが教えてくれたこの曲。洋楽だが、これを聴くと韓国に行きたくなる。”太陽の陽を私たちの目に焼き付けて“ と謳歌するサマーソングだが、少し昔の恋を思い返して、明るく、そして少し切なく歌われる恋愛ソングでもある。

MOの曲は私はCold WaterとLean Onぐらいしか知らなかったので、音楽の幅が広がって嬉しい。



11.Mixtape#3 - Stray Kids

スキズの曲には全肯定ソングが多い。異性同性関係なく、私の好きなタイプは”私のことを全肯定してくれる人“なのでまんまとスキズ沼に落ちたわけだが、この曲は特に好き。この歌の内容を端的に表すと、「勉強を頑張る人への応援ソング」だ。アイドルが勉強応援ソングを歌うことは珍しいのではないだろうか?受験大国の韓国ならではの曲とも言えそうだ。この曲の中では彼らが

”時々 こんな考えが浮かぶ 「上手くやれるのか」大きくぶつかった瞬間 叶った瞬間 その間に共存し 努力してみよう”

“心配しないで ここまで走ってきた道 ただ君のための過程だよ 花もあるじゃないか 満開の瞬間ではない過程 それがさらに美しいんだよ”

“今まで沢山の試験受けてきたでしょう? 他でもなく人生がかかってるという声は大げさだよ だから心配しないで 君は十分よくやってる”

“僕たちはまだ若い それが最後だと思う? 苦労の道 苦行の道 全部耐えてきた君をずっと信じるよ”

と励ましてくれるのだ。来年受験生になる私、絶対にこの曲を鬼リピートすることとなるだろう。

しかもこの曲はただの全肯定ソングではなくて、”今まで勉強を頑張ってきた君“のことを大丈夫だ、心配するな、と勇気づけてくれる曲なのだ。残念だが“怠惰な私”に向けられた曲ではない。それが私のモチベーションになっている。”頑張ってきた君“になりたい。



12.WITHOUT YOU - NCT U

今ではNCTに愛を捧ぐオタクと化している私だが、実は今年の初夏まではメンバー全員の名前も知らないような完全なる外野だった。それまでも韓ドルのオタクをしていたのでNCTの曲を聞いたことは勿論あったが、どれもダンス曲。NCTはちょっと (正直に言うとかなり) クセがあって不思議な曲が多いという感想を持ち、あえてNCT界隈に近付いていなかった。

しかし私をネオカルチャーテクノロジーワールドに引き入れてくれたのがこの曲。初めて聞いた時、「NCTにもこういう切実な青春ソングがあるの?!????!」と驚いた。本当に衝撃的だったのだ。(のちにNCT、特に年少メンバーから構成されるNCT DREAMは青春ソングの宝庫ということが判明する。)

“僕の心は全部君のそばに 君の夢は僕のそばに
 生きるということは耐えるということ 一緒ならもう少し幸せになれる”


え゛っっっ…こういうの大好きだが??恐らくこれを歌っていたのが、恋愛青春ソングを普段から歌うグループだったならここまで響かなかったと思う。”世界は僕たちのもの 僕が君を率いるボスであり、僕が君を動かすプレイヤー” (NCT U BOSSより) と謳歌する男の子たちが、こんなに切実な曲を歌っていたことにものすごく心を打たれてしまったのだ…(もう一度申し上げるが、NCTにも甘酸っぱくて可愛い曲は沢山ある。私が知らなかっただけである。)

彼らのプロデューサーであるイスマン氏がNCT Uのデビューアルバムにこの曲を持ってきたのは、ここまで計算してのことだったのか…(恐らく違います)



13.Heather - Conan Gray

穏やかなメロディで歌い上げられるこの曲。実は叶わぬ恋を歌った切ない歌だ。

”まだ覚えてる 12月3日 君のセーターを着てた僕 「僕よりも似合うじゃん」と君は言った 僕がどれほど好きだったか君が知ってさえいれば でも彼女が通り過ぎるときに僕は君の目を見るんだ”

“なんで僕にキスしたの? 僕は半分も美しくないのに 彼女にセーターをあげたんだね ただのポリエステルだけど でも君は彼女の方が好きなんだね 僕がヘザーだったらな”

コナンくんの実体験を歌ったのだろうか?と思うぐらい細かい描写で書かれた歌詞。映画の1シーンを切り取ったかのように繊細だ。優しいメロディの中に切実な感情が含まれているこの曲がとても好き。



14.Lovesick Girls - BLACKPINK

ウチらのプリンセス達が今年は沢山活動をしてくれて本当に幸せだった。ガールクラッシュをコンセプトとするグループが増えている中で、彼女たちのガールズクラッシュの特徴は「恋する女の子の部分や、弱い部分を見せる」なのではないかと思っている。

「恋愛なんてしなくていい、1人で生きていく。私は周りの言葉なんて気にしない」というガールクラッシュの啓示方法もある中で、ブルピンの歌詞には恋愛に関する歌詞が多い。楽曲には常に「あなた」や「彼」という存在がいるのだ。これが彼女たちの魅力をうまく引きた立たせる。

普段は重いサウンドが効いた強気な曲と雰囲気を纏い、クールに歌ってみせる彼女たちが、
“敢えてぎこちなく笑ってみるけれど そんな私が痛々しいわ 大丈夫だと言ったけれど あなた無しでは何したらいいのか分からないの” (Don’t Know What To Do) と「あなた」が必要だと嘆いたり、
“必死ににっこりと笑っていた日の夜は どうしてさらに暗いんだろう その暗さで気分が沈み、落ち込んでいくの“ (You Never Known) と周囲の視線を気にして疲れてしまっていることを告白したりして、傷ついたところや弱いところを見せる。

すると彼女たちの強気な姿ばかり見てきた私たちは「あの強いブルピンが弱さを見せてくれた。彼女たちにも私たちと同じように恋をして傷ついたり、痛みや虚しさを感じることもあるのね」と同情や親近感を覚える。そうやって彼女たちは共感者を増やし、ファンをさらに増やしていくのだと思う。私もその大勢の共感者のうちの1人だ。

Lovesick Girlsにも “でも私たちはひとりになるために生まれたの そう、ひとりになるために生まれたんだよ だけどどうして私たちは、愛を求め続けてるんだろう” というなんともリアリティ溢れる言葉が綴られている。


豪華なセットの中で4人の姫が舞い踊る動画



15.Adore You - Harry Styles

ワンダイレクション時代から推しているハリーが去年の年末に出したアルバムFine Line。これを今年の年末になっても聴き続けている。

私は音楽を聴いて「これは何色!」と考えることが好きなのだが、特にハリーの楽曲は色をはっきりと感じることができる。歌詞に果物が多く出てくるため、楽曲から感じられる色彩が豊かなのだ。Adore Youにはイチゴの口紅、アイスにかかったレモン、とこれはフルーツバスケットなんか?というかレベルで果物が出てくる。

“君の虹の楽園を歩く イチゴの口紅に僕は夢中さ 君の瞳に囚われてしまったよ 信じてくれる?”

“君はまるで 夏空の下の奇跡さ 小麦色の肌に アイスにかかったレモン 信じてくれる?”


Fine Lineの中には他にも果物を感じる曲がある。Watermelon Sugarだ。もう、曲名からして思いっきり果物。”夏の夜のストロベリー 君はまるで6月の終わり 君のイチゴと夏のあの感情が欲しい 君の中で洗い流されてる” と悪い言葉を一切使わず、ひたすら「ハイになるスイカの甘さ」と繰り返し歌うのだ。瑞々しい歌だと思う。こういう曲大好き。

は〜〜〜それにしても、天下のハリースタイルズにこれほど甘い歌詞を書かせてしまう素敵な人は誰なのだろうか………



16.Try Again - 재현

突然だが、2020年12月現在、私のインスタグラムのプロフィール欄には「Poetic Beauty=精神安定剤」と書かれている。Poetic Beautyが何かというと、NCT 127の推しであるジェヒョンさんが2017年にソロ曲Try Againを発表した時に公開された動画のタイトルである。柔らかい音楽をバックに、2分26秒の間、ひたすらジェヒョンさんがものを書いたり読んだりする映像が流れるという、彼のオタクにとっては目から摂取する安定剤であり、聖典のような動画なのだ。

Try Againは終始穏やかな雰囲気の曲だ。寝る前に聴くと、心が落ち着いて安眠できる気がする。2021年もきっとお世話になるであろうTry AgainとPoetic Beautyに日々の感謝を表したい。


こちら、聖典になります



17. 야간비행 (魔女の花) - 백예린

ジブリ映画『メアリと魔法の花』を見て彼女の解釈を加え、書き上げられたこの曲。自分も誰かのために特別な力が宿る花を見つけてあげたいという気持ちが込められているという。

この曲を初めて聞いた時、メロディとサウンドの美しさに驚いた。専門家ではないので、詳しいことは分からないけれど、「星の煌めきを音にしたら、この様になるのだろう」と思ったのだ。この曲は深夜に聴くと良さが倍増する。もっと早く知りたかったと思う曲のひとつ。



18.梦想发射计划 (Dream Launch) - 威神V

NCTの中華メンバー7人で構成されたWayV (威神V) 。威神を好きになって分かったことは彼らは家族だ、ということ。テンさんやクンさんなど、実力があるのに事務所から長年放置状態にされていたメンバーたちにとっては、ずっと望んでいたであろう固定グループでのデビュー。それもあってか、メンバーたちのグループ愛の深さを感じる瞬間が多い。

彼らは宿舎生活をしているのだが、またこれがとても尊くて可愛い。7人の素敵な男の子たちが、ルイとレオンという2匹のネコちゃんとベラというワンちゃんを溺愛しながら暮らしているのだ。もうこの文章だけで可愛い。大好き。

上であげたDream Launchは私がWayVの楽曲のなかで最も好きなもののひとつだ。

”もしも何光年も離れた恒星が瞬いて 今もなおあんなにも変わらぬ思いを抱いているのなら 進む度に前進してるってことだよね もしも青春こそが理由だって言うのなら 理想の燃料は情熱だ そう決めたんだ”
 という歌詞の通り、MVでは彼らがそれぞれ夢を持つ男の子たちを演じている。

この曲は塾からのバスを逃し、駅まで1時間ほど歩かなければいけなくなった時にリピートで聞いた思い出がある。ちょうど歌詞にピッタリな綺麗な星と月が見えて、「今私に届いているあの星の光も、何十億年も前に発生したものなのかな」と考えたし、「これがエモいというものなのか…」と思うなどした。その時は冬の入り口だったので肌寒かったけれど、空気が澄んでいて気持ちが良かった。


グループの長男であり、中国の音楽大学出身のクン哥 (哥は中国語で「お兄さん」の意) が作成した全編アカペラバージョンも見てみてほしい。彼の万能仕事人具合に思わず笑みがこぼれてしまう。



19.无翼而飞 (Take Off) - 威神V

とりあえず歌詞を読んでみてほしい。

”翼が無くても飛ぶんだ もう離陸はいつでも出来る 空の彼方のその先へ飛ぶんだ 離陸はもうすぐさ“

とても格好よくないですか???(圧力) 初めて歌詞の日本語訳を見たときの私の感想は、「死ぬほど格好いい人たちが、なんて格好いい歌を歌っているんだ!!」だった。それくらい格好いい……恐らく私はこういう「不可能なことを可能にする」的なコンセプトが好きなんだと思う。


Mnet Asia Music Awardで披露した圧巻のステージ



20.New Heroes - TEN

先程Without Youで紹介したNCT、中華メンバーで構成されたWayV、そしてSMエンターテインメントのエースたちが集められたSuperMの3つのグループに所属する大忙しのテンさんが、2018年に歌った曲。2020年の秋から冬にかけて、私はこの曲に救われた。

私の話ばかりになってしまうのが申し訳ないが少し自分のことを語らせてもらうと、今年最後の期末テストが終わり、あとは冬休みを待つだけという時期に、私は一時的に学校に行けなくなってしまった。期末テスト前からずっと体調を崩していたということもあるが、それは言い訳に過ぎず、本当は行こうと思えば行けるような状態だった。ただ、何をするにも無気力になってしまったのだ。勉強もできる、私生活も充実している、そのような自分より何もかも優れた存在に囲まれすぎて、自分を見失っていたのだと思う。

「明日こそは、明日こそは、」と思いながらも翌朝には「やっぱり行けないかも」などと嘆き、数日間学校を休んだ。元から自己肯定感がドン底にある私は、数日間だけであっても学校を休んだことで自分の存在意義まで問い始めた。2階の階段の上から1階を眺めて、「ここから転がり落ちて怪我でもしたら、学校行かなくて済むかな」などと考えていたのだ。

ここまで来ると皆さんお分かりかと思うが、精神的にちょっと危ない状態だ。学校を休んで寝る時間が有り余っているわりに睡眠は浅かったので、常にボーッとしていて、そのような極端な考えが頭に浮んだと思われる。

そんな時にYouTubeで偶然聞いたのがテンさんのNew Heroes。初めて聞いた時から彼の流暢な英語で歌われた歌詞が心にスッと入ってきた。

“全ての恐怖を超えて 汗と汚れたものの味 そんな日々を僕たちは生きてる 彼らは僕たちの名前を大きく叫ぶだろう だから立ち向かっていく 僕たちが新しいヒーロー”

テンさんの高いけれどハスキーな声で歌われるこの歌詞に本当に勇気付けられる………(泣) メロディに惹かれ、歌詞を詳しく知ってさらに好きになって、何回も何回も擦り切れるほど聞いた。この曲の救われポイントは主語が”We“なところだ。「僕が君のヒーロー、君を助けるよ、」そのように歌う曲は多い。しかし私はそれではダメだったのだ。いつ来てくれるか分からないヒーローを待つのではなく、自分がヒーローとなり、自分自身を救わなければならなかった。

音楽が何か直接的に解決策を教えてくれるわけではないが、私はこの曲によって生きる気力を取り戻した。登校時にこの曲を聞いて「私がこの世界の主人公だ」と思いながら学校へ向かい、下校時には「今日も私が優勝だった」と言い聞かせながら家へ帰ったのだった。(一種の洗脳)

テンさんは「僕たちが新しいヒーロー」と私たちに呼びかけてくれる。とても頼もしくて麗しいウチらのボスなのだ。微笑みの国タイが生んだ最強ギャルのテンちゃんに言わせると、「ウチらが新しいヒーローだかんね!」になるのかもしれない。それはそれで好きだ。結局のところ、ギャルマインドしか勝たない。(テンさんのおかげでそんなことが言えるほど、私も元気になれた)

(なお現在は睡眠をしっかりとってご飯も食べて韓ドルちゃんたちに元気を貰って、幸せで安定しているので、ご心配は無用です!)

テンさんが私たちにくれた "Be you, be unique, be crazy, you’re beautiful" という言葉を御守りとしてポケットの中に入れ、私は今日も強く美しく生きていく。


最後まで読んでくださってありがとうございます!これを読んでくださった方の元に、ささやかな幸せが訪れるよう願っています:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?