見出し画像

職業訓練校は芸の肥やし

私は半年ほど職業訓練校に通っていました。内容は「Webデザイナー」です。そこでの話をちょこっとしよっかなーっと。

職業訓練校とはそもそも就職するために学ぶことのできる、いわば「就職までの訓練」をする場所です。ほかのプログラミングスクールなどと比較すると、内容やサポートはさておき職業訓練校は「無料」であるため、金銭に余裕がない人にとってはとっておきの学校なのです。

さらにはある条件を満たすと「お金をもらいながら通う」ことのできるというなんとも贅沢な学びを受けることもできます。

職業訓練校の内容は学校によって色が違います。なので「合う合わない」を感じるためにも、通い始める前に見学に行っておいたほうがいいですね。

職業訓練校は芸の肥やし

さて、僕が今日話したいのは、実際に職業訓練校に通えば、就職できるのか。そしてちゃんと学べるのか。という部分です。

職業訓練校のカリキュラムは割としっかりとしています。ちゃんと学べば、十分にスキルをつけることができて、就職することもできます。ただもちろん学校なので個人差があります。職業訓練校は基本的に「スピードが遅い」人に会わせて授業を進めていくので、早く学びたいという人は悶々とするでしょう。

そして、しっかりと就職をしたいのなら「職業訓練校」に就職のすべてを任せるのではなく、自らでも企業に直接応募をすることが大事です。「職業訓練校」の側からすれば、生徒はどこに就職しようが、就職さえしてくれればそれでOKなので、「とりあえず就職させてくる」というスタンスです。なので最悪の場合、就職先がとても薄給で、とても残業が多い。という場合もあります。そのようなことにならないためにもあくまで「訓練校の先の選択肢は自分で選ぶ」ことが重要なのです。

なので、個人としては意思は強く持っておくことが大事でしょう。
フリーとして活動をしたい。就職先は自分で見つけたい。副業として学んでいきたい。いろんな個人の意思があるかと思いますので、あまり訓練校の「就職」への押しに負けないように。

個人的には職業訓練校は芸の肥やし。だと思っておいたほうが気が楽です。職業訓練校で学んだことでこれから先も生活していく。というよりは職業訓練校で学んだことで「副業として小銭を稼ぐ」だったり「自分のスキルの1つとして持っておく」くらいの気持ちでいたほうが精神衛生的には楽です。

職業訓練校で学べることは「基本動作」です。僕の通っていたWebデザイナーの学校では主に、
・Illastrator/Photoshop/Adobe XD
・HTML/css/javascript/jQuery
の基礎を学びました。

これらをまんべんなく学べたのですが、これだけじゃもちろんアマチュアレベルなので飯が食えるわけではありません。クラウドソーシングで仕事を請け負っても、薄給であることはほぼ確定しているので、職業訓練校からいきなりフリーになるというのは正直あまりお勧めしていません。もともと何らかのスキルがあったり、訓練校に通いながらも独学で並行して何かを学んでいるのならいいのですが、「職業訓練校」のみの知識ではフリーで活動していくのは難易度が高いです。

結局どうなの?

結論としては、職業訓練校は「無料」もしくは「月10万程度の支援を受けながら」基本動作を学べる。ということで、金銭面に余裕がなかったり、バイトをしながら学びたいと思っている人にはおすすめですね。

それに対し、さっさと学んでさっさとプロレベルのスキルをつけたいという人には有料のプログラミングスクールのほうがおすすめです。要は「時間」を取るか「金」をとるかですね。

くれぐれも職業訓練校に自分の将来を委ねないほうがいいですね。あくまで「芸の肥やし」ということで。ちっちゃな武器を身に着けるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?