見出し画像

もっと人を巻き込みたい /day57

この前実家で家族と大掃除をした時の話。
兄弟で使っている部屋に家族全員の荷物が「一時的に置いておく」という合言葉でどんどん積み重なった結果、部屋の3分の1は物置場と化していた。

それに見かねた僕は、どうにか荷物を整理して部屋の物置化を改善したいと考えていたが、整理する荷物がほとんど僕以外の家族の荷物だったがために、どうしようかと悩んでいた。

ちょうど家族は休みだったのだが、僕以外の家族はせっかくの休みで予定があるかもしれないし、段取りをどうしようかなどとぐだぐだ迷っていた。

そんな時に僕を見かねた母親が段取りのアドバイスをくれ、その後に兄が作業を手伝いに来てくれた。
その後も結局兄が整理の方針を決めながら、他の家族に荷物の整理を促すように意見をどんどん伝えてくれたおかげで、全員の協力のもと1日で整理することができた。
全く感謝に尽きる。

振り返ってみると、僕は自分で考えすぎてなかなか意見を発信できていなかったことに気づいた。家族が荷物整理にその日どこまで協力できるのかなどを気にしてばかりで、自分の意見を伝え、どう整理するか相談できていなかった。

他人が関わるときは、まず自分の考えを的確に伝えることが重要だと改めて感じた。次からはまず自分の考えを伝えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?