見出し画像

またまたですが♪ お魚ネタですんません

1.パッケージのお魚ってかわいさの宝庫!

お土産ものや干物やお弁当や、いろんなところに狙いを定めて集めて遊ぶのが好きだ!ちょっと時間がある時に、こんなふうにスクラップブックを作って眺めるという地味な趣味は、ゆるく継続中。

魚イラストは、和風のが特に面白いんだけど、海外勢も負けてない。
ダントツでかわいいのが缶詰のデザイン!ヨーロッパでも北欧とか、はたまたスペインやイタリアあたりがお魚デザインが秀逸!
たまにアジア圏でも見つかることあるけど、デザインテイスト的な好みのいろいろあるから楽しいなあ。

例えばこれ、トマト入ってます!魚です!って、ストレートに伝わってくるデザインがいいわ。

画像3

アジア勢はテイストがちょっと違うよね。
赤と緑色違いの2つの缶詰、見て見て!
IWASHIって~。かわいい。これは確か、Made in Thailand だったかな。

画像2

お魚アイテム集めてるわけではないけど、いつの間にか集まってたコたち。
たい焼き柄の布で作られたふわふわのやつとか、
何かの骨なのか貝殻なのかよくわからない素材の、お魚型ボタンとか、
だいたい見た瞬間に買ってるような気がする。
やっぱり好きなのか。魚。

2.魚ではないけれど…

画像1

首から下がウロコっぽいから魚ネタに加えさせてもらったというこちら!
はい、かの有名なマーライオンさま。 ・・・さま?
威厳ある感じだから、ってことで。ま、えっか。

何年か前の画像なのだけど、この存在は、なぜかしっかり覚えてた。
しかるべきところを探したらすぐに出てきてぷぷぷ。
ニヤけたわ。
そもそも、お土産でいただいたクッキー!
よく見ると、遊んでくれと言わんばかりの表情だったので、
「しゃーないな。紙の上に乗ってみー!」って、ことで、こうなった。
リアル感は無しで、単なるノリの記憶ベースで、ささーっと描いただけ。
でもその勢いゆえ、なんかおもろかったんで写真撮っておいたもの。

これって、泳いでたら怖いわ(いや、泳いでへんし)
海の中で出会いたくない生き物ベスト3には入るな(出会うことないない)
でも、なんかの拍子に仲良くなれたら、意外といい奴かも。

魚の話からえらい遠ざかったんで、このへんにしとこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?