見出し画像

【3分で読める】美しき原風景「白川郷」旅行記

今回ご紹介するのは、白銀の景観が美しい世界遺産「白川郷」

誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
かやぶき屋根で作られた家々が点々と建っているこの景観は他では見られないなと思います。

意図的に作られたものではなくて、代々建設手法が受け継がれてきていて、こうして今もなおこの景色を眺めることができることがどんなに有難いことか…と思いをはせました。

私が行ったのは3月の上旬で本来であれば雪がまだ積もっていてもおかしくないような時期のはずだったのですが、その年は雪が少なったようで溶けてしまっていました。

しかし、山奥にじっと在り続ける村の姿はとても素敵だなと思いました。

【白川郷の魅力】

・かやぶき屋根を中からも外からも上からも眺められる
・水がめちゃくちゃ綺麗
・なので蕎麦が美味しい
・透き通るような空気が気持ち良い


【白川郷で撮れる写真たち】

近くで見ると圧巻です
一軒一軒人が作っているんだなと思うと…この原風景を残していただいているのに感謝しかないですね


雪解け水が本当に綺麗。
透明で魚が泳いでいないと水が張ってるのかどうか分からないくらい。


ちょっと坂を登るとよく見るあの景色。この日はお天気が良くて気持ちがよかった…かやぶき屋根のとんがり帽子がかわいいですよね


かやぶき屋根を横から見た図
整然と並んでいて綺麗ですよね。下からみると結構怖くて、先端恐怖症の人とかはやめておいた方がいいです。笑


中の様子。
何軒か中に入ることができます。昔使っていた家具や生活用具などが並んでいます。外よりはもちろん寒くないけれどそれでも結構木が冷たいんです…。


【総論】
思い描いていた雪景色は撮れなくて残念でしたが、近くで見るかやぶき屋根はぎっしり詰まっていてとっても重そう。
迫力がありました。

山奥なだけあって結構寒くて温まれる場所があまりないので、もし行かれるのであればしっかり防寒した方が良いです。

学生時代からずっと行きたかったので、その夢が叶って嬉しかったなぁ…
観光客の年齢層は高めで子供連れはほとんど見かけなったですね…多分行ったタイミングがタイミングだったからだと思いますが…。

次行くときは冬の夜に行きたいな!と思いました。

【私的評価】

満足度  :★★★☆☆
⇒想像よりも「体験」できる場所で、眺める以外の楽しみ方ができてよかったです

ご飯   :★★☆☆☆
⇒水が本当にきれいでした。が名産品らしい名産品があまり無かったかなと思います

リラックス:★★★☆☆
⇒空気が澄んでいました…寒くて仕方がなかったけれど、そういう意味では気持ちがよかったです

写真映え :★★☆☆☆
⇒次回は夜に来ます!!笑

再訪可能性:★★★☆☆
⇒うーん普通の人だったら、一度来たら満足かもしれないですね…ただ私は行きたいですけど!


この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

◆私のSNS◆

🐥twitter 

👠instagram